見出し画像

【レストラン情報】タオルミーナでの初ランチ

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.7>

初シチリア、初タオルミーナ!、での、昼食です。
ウンベルト通りを散策中、気になるお店があったので、入ってみました。

ここは、シチリア!
やっぱりお魚でしょう!と、お薦めの魚料理&ワインを注文です。

画像4

トマトのブルスケッタ(Bruschetta di pomodoro)

シチリアの白ワイン・コルボ(Corvo)と一緒に、頂きます。
こんがりと炭火で焼かれたガーリックトーストに、刻んだトマト。
そして、上からは、地元のオリーブオイルがたっぷり。
うん、美味しいです!

本当に、食欲を掻き立てるブルスケッタで、この後のお料理も期待が持てます。
ワクワク…♪。

画像4

シチリア風・前菜の盛り合わせ(Antipasto di Sicilia)

チーズ、生ハム、サラミ、グリーンオリーブ。
奥は、ドライトマトと、干し茄子のオリーブオイル漬けです。

干し茄子は、この時、初めて食べましたが、カラブリア州でも作られている、南イタリアの前菜だそうで。
キュッキュっとした歯応えも良く、気に入りました。
 

画像4

いわしのパスタ(Pasta al sarde)

シチリアの、代表的なパスタ料理のひとつ。
ロングパスタでも、作られます。
ソースが特徴的で、いわし、松の実、干しぶどう、フェンネルの葉。
そして、焼パン粉が、上から、かかっています。

ソース自体は、美味しかったのですが、
パスタにソースの味が馴染んでなくて、バラバラの感じが、少し残念…。

画像4

魚のグリル(Griglia di pesci misti)

とっても美味しそう!
でも、実は、私、よく、鼻が利くんです。
「臭い」には、凄く敏感。
中に、ちょっと臭さを感じるものもあり、こちらも、ちょっと残念。

パスタと、魚料理と、期待外れで、お肉の炭火焼にすれば良かったかな…。

シチリアでの、初めての食事だったので、本当に残念だったのですが、
旅先では、こんなこともあります。
さあ、引き続き、タオルミーナを楽しみましょう!

ここから先は

93字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。