見出し画像

トラジメーノ湖での昼食③

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.38>

この日の昼食は、湖畔のレストランで頂きました。
内装は、ポップな感じで、ピッツァも置いてある地元の方々や、学生さん達も集まるような賑やかで、カジュアルなお店。

まずは、お勧めの前菜です。

画像4

魚とズッキーニのタルト・ひよこ豆のソース
(Torta di pesce e zucchine con salsa di ceci)

ふわっふわ~の、ムースのような温かいタルト。
魚のすり身にズッキーニを入れて、オーブンで蒸し焼きにしたもの。
ひよこ豆のソースとも相性がよく、とっても美味しかったです。
さすが、お勧め!!

パスタは食べず、メイン料理へ…。

画像4

魚のグリル&野菜のグリル
(Pesce mista alla griglia  & Verdun misti alla griglia)

さすが、湖畔のレストラン。
カワカマス、鯉、鰻、スズキと、地域色の強い魚を、少しずつ盛り合わせで出てきました。

そして、イタリアを旅していると、野菜不足になりがちになるので、
時々、無性に、がっつりと野菜を食べたくなるんですよね。
玉ねぎ(丸々ひとつ)、ズッキーニ、茄子のグリル。
こちらも、ぺろりと頂きました!

画像4

レモンのソルベット
(Sorbetto di limone)

このキラキラが、リゾートっぽい感じですよね~。
右手奥には、湖…。
穏やかなその景色を眺めながら、湖からの風も心地よく、こういう瞬間が、至福の時。

まったり~っとしていたら、「サービスですよ」っと、リモンチェッロ(Limoncello)を持ってきて下さり。
ありがとうございます!

画像4


「Lei e` giapponese? ( 日本人ですか?)」っと聞かれ、
「Si!(はい!)」。
日本人が訪れてくるのは、珍しいらしく、スタッフの方と、少しお話もしました。

ゆったりと過ごしたトラジメーノ湖畔滞在も、終わり。
さあ、ホテルに戻って、荷造りです。

翌日は、私のイタリアの故郷・トスカーナ州のシエナ(Siena)に向かいます!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。