見出し画像

鴨づくしのお料理で、お祝いランチ

大好きなご近所のフレンチレストランで、お祝いランチ。
お祝いの、この日の主役さん、たっての希望もあり「鴨尽くし」のお料理を、特別にお願いして、お祝いさせて頂きました。

私も、初めての「鴨尽くし」。
本当に、素晴らしくて、今でも、その余韻に浸っています。

早速、お料理を一気に、ご紹介します。

夏野菜のジュレ & とうもろこしのムース・雲丹添え

盛夏にぴったりの、涼やかなジュレ。
夏野菜の食感が、キュッキュッと爽やかです。
優しい味わいのとうもろこしのムースは、雲丹が、後から、追いかけてきます。
美味しい…。

マグレ鴨のカルパッチョ・柑橘風味

レアに近いマグレ鴨のやわらかさ。
そこに、柑橘の爽やかな香りが広がります。

鴨のコンソメ・フォアグラを入れて

このコンソメが、本当に、素晴らしかった…。
ひと口、そして、ひと口。
温かいコンソメの中で、ゆっくり溶けていってしまうフォアグラも、
本当に美味。
口に含むたびに、ため息が漏れていました。

仔鴨の低温ロースト・アンチョビソース

仔鴨の美味しさ、やさしい味わいを感じる事が出来る一皿。
肉のやわらかさと、カリカリに焼いた皮とのコントラストの食感、
バーニャカウダ風ソースが、全体を、きゅっとまとめてくれます。

アボカドとメロンのソルベ

クリーミーなアボガドのソルベ、そして、さっぱりとしたメロンのソルベが
良い感じ。

鴨のスモーク・バルサミコソース


お店の定番・鴨のスモーク。
いつもよりも、軽めのスモークで、より鴨らしさが感じることでできます。
芳ばしいバルサミコのソースが、鴨の旨みを引き立ててくれました。
美味、美味。

そして、最後は、お祝いデザートプレートも、用意して下さいました。

お祝いデザートプレート
( クレーム・ブリュレ )

Buon compleanno!
(お誕生日、おめでとう!)

ガトーショコラ

私は、こちらの、ガトーショコラ。
最後まで、本当に、美味しく頂きました。

いつもながら、心尽くし、丁寧なお仕事で、とても優しい味わいの料理。
大好きなフレンチレストランで、鴨尽くしでのお祝いに、素敵なマダムともお話しもできて、とても喜ばれていて、私も、嬉しくなりました。


******************

☆ヴィラージュ六甲


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。