見出し画像

五島列島・福江島で見る太陽、そして虹

< 長崎&五島(福江島)の旅:no.17>

五島列島・福江島には、2泊したのですが、お天気恵まれずに、
やっと、太陽が出てきたのが、五島を発つ朝でした。

前日は、終日、不穏な雲と空の色。
時々、雷鳴が響き、稲妻も光ったりして。
こういう時は、海に近いと、より音が響いてきますよね。

画像1

前日の、不穏な空模様

天気予報では、九州地方は、晴れ・ときどき曇り。
雨雲レーダーを見ると、厚い雲がかかっているのは、この五島列島だけ。
ここ、福江では、自称・晴れ女の力が発揮できずでした。

ふと、シチリア島のタオルミーナを訪れた時の、カミナリ来襲を思い出したりもして。


******************

そして、翌朝…。

やっと、太陽が出てきました!
福江島で、初めて見る太陽です。
移り変わる空の色を、お楽しみください。

画像4

画像2

画像4

画像5


太陽が昇りきってからも、青空は見えますが、やはり雲は多く、時々、小雨が降っていました。

画像6

画像7


青い海、青い空を楽しみに訪れた五島・福江島でしたが、このお天気ならではの彩りが見れたので、これも良しでしょうか。
また、再訪し、晴天の福江島と出会える事を願って、空港へ。

そして、福江空港(五島つばき空港)に着いた時、なんと、雨上がりの虹が出ていたんです。

画像8

画像9

画像10


充分に、福江島を回れず、名残惜しい2日間でしたが、
最後に、虹のプレゼントをもらった気分になり、ほっこり。

さあ、このプロペラ機に乗って、福岡経由で、神戸に帰ります。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。