見出し画像

ミニ・パニーノ 、そして、猛暑のイタリアを旅する時の熱中症対策

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.22>

レッチェ(Lecce)滞在4日目。

この日は、改めて、滞在地・レッチェを観光します。
まずは、朝食をとりに、いつものカッフェへ。
この日は、無性に、生ハムが食べたくなって、こちらを注文しました!

ミニ・パニーノ
(Mini panino)

手のひらサイズの、可愛らしい、このパンが美味しかった!

南イタリアのパンが美味しい!というお話をしましたが、このカッフェでも然り。
普通のカッフェなのですが。(失礼やで、失礼…)
是非、パン好きの方は、プーリア州訪問時には、本当に、色々、試して頂きたいです。

しっかり朝食をとり、準備万端。
もちろん、この日も、35℃近くまで気温が上がる予想なので、水分補給、熱中症対策は、本当に大切です。

私も、スーパーで、ミネラルウォーターを調達して、一日、500mlのボトル2~3本は飲んでいました。

プーリア産ミネラルウォーター
(Acqua pugliese)


そして、熱中症対策で、日本から持ってきたのがこちらです。

「経口補水液(パウダータイプ)」

500mlの水に、1本を溶かして飲みます。
(使用目安は、一日1本)

滞在日数分を持参し、毎日飲んでいました。
これ、かなり効果があったように、私は感じました。

「ミネラル分も、ちゃんと補給している」という安心感、もちろん過信してはいけませんが、「お守りのひとつ」のようなもの。
海外旅行中に、熱中症で倒れて、病院に運ばれるわけにはいきませんからね。

日焼け止めクリームもしっかり塗って、UV対応帽子も被り、熱中症対策もバッチリです。
さあ、レッチェの街を散策しましょう!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。