見出し画像

トラジメーノの湖岸 & オリーブ畑

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.35>

トラジメーノ湖(Lago Tragimeno)・滞在2日目。
公共の交通機関があまりなく、日帰りの旅は難しそうなので、
滞在中は、この街で、ゆっくり過ごす事にしました。
早速、朝から、湖の岸辺へ出ることに。

画像6


湖岸周辺には、このように歩道があり、ずーっと歩くことが出来るんです。
朝早かったので、人もほとんど居なくて、湖を独り占めしている感じ。

画像6


湖の水は、ひんやりしていて、うん、気持ちいいです。

歩道を、てくてく進んでいると、
一艘の船が、すーっと、前を通って行きました。

画像6


釣り人が乗っているようです。
湖ならではの、「漁」があるのでしょうね。
漁師さん、こちらに、手を振ってましたよ。

画像7


イタリアを旅していると、せっかく来ているのだから、勉強のために…と、食べる回数も、量も、多くなるんですよね。
景色が良いこの湖岸の歩道が、滞在中の良いウォーキングコースとなりました。

そして、トラジメーノ湖があるウンブリア州は、オリーブオイルの名産地。
湖岸周辺にも、オリーブ畑があります。

画像6


訪れたのは、6月下旬。
まだ、この頃は、小さい、小さい実をつけていたオリーブの木。
大きく育ち、熟して、9月頃には、大きい実となって、収穫されます。

画像7


毎年、収穫されたばかりのオリーブの実を、ぎゅっと絞って、
直ぐにボトリングした「新オリーブオイル・ノヴェッロ(Novello)」。

画像7


写真・右2本が、
ここ、ウンブリア州の「ピエトロ・コルチェッリ社(PIetro Coricelli)」
新オリーブオイルです。

当スタジオでも、毎年末に、皆さまに、分譲させて頂いてます。
搾りたてホヤホヤなので、とっても、フレッシュで、そして、青リンゴのような香りのする美味しい一本です。

画像8


また、美味しいオリーブオイルが出来るのかな、食べれるのかな…と思いながら、湖畔を散策していました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。