見出し画像

【レストラン情報】チェターラでの昼食

<イタリア旅行記(2019年夏・南イタリア横断)no.69>

アマルフィ海岸の小さな港町・チェターラ(Cetara)での昼食
魚醤工房のオーナーさんにお勧め頂いたレストランに向かいます。

風が通る明るいオープンテラス。

画像1

テラス席( Posto sulla terrazza )

初夏のイタリアでは、テラス席があれば、必ず、そこで食事をします。
心地良い夏風に吹かれながら、至福のひと時です。

早速、お薦め料理を、お願いしました。

まずは、イワシ尽くしの前菜から…。

画像6

イワシ料理の盛り合わせ( Piatto d'Alici misti )

左上から、時計回りに、
アンチョビとバターのクロスティーニ ( Crostini di burro e acciughe )
イワシのエスカペッシュ ( Alici scabeci )
イワシボール (Polpettino d'alice)
イワシのフリット(Fritto d'alici)
イワシのマリネ (Alici marinati)

大好きな魚・イワシ。
新鮮なイワシが獲れるチェターラだけあり、どれも美味!

ちょっと、ハマりそうだったのが、イワシのマリネ。
マリネ具合、そして塩梅が、イワシの味を引き立てていて、噛むごとに、ギュッギュッと、口の中に旨みが広がります。
あ、これ、おかわりしたい…。

そして、アンチョビ&バター。
このふたつ、とっても、相性が良いんですよね。

アンチョビバターのソースは、トスカーナ料理修行時代にも作っていて、
焼いたモッツァレッラチーズにかけたりしていたな…、美味しかったな…と思い出しながら、食べてました。

そして、お目当てのパスタは、もちろん!こちら!!

画像6

コラトゥーラのパスタ ( Pasta alla colatura )

イワシの魚醤・コラトゥーラ。
この街の名産なので、どのレストランでも食べられる定番パスタですが、
やぱり、工房を見学した「ネットゥーノ(Nettuno)」のコラトゥーラのパスタが食べたいっ!と思っていたので、工房のオーナーさんに紹介頂いて大正解!

魚醤の美味しさを、改めて確かめることが出来ました。
これは、帰国後、購入したコラトゥーラも、料理教室の皆さまに喜んで頂けると。

そして、最後は、デザートです。

画像6

レモンのケーキ ( Delizie di limone )

やっぱり、この日も、アマルフィ銘菓のレモンのケーキを注文
すると、なんと!
アマルフィ海岸で有名なパティスリー「サル・デ・リーゾ(Sal de Riso)」のケーキが出てきたんです!

私が、求めていたのは、まさに、これ!
前日、ラヴェッロで食したレモンケーキは、ちょっと変化球だったので、
この  ‟ 王道 ” を食べることが出来て、本当に嬉しかったです。
そして、美味しかった…。

オレンジ版ケーキ(Deliziosa d′arancia )も、あるようですよ。

アマルフィ海岸での食事も、これで最後。
どのお料理も、大満足。
驚きの、素敵な出会いもあって、充実のチェターラ滞在でした。

続きをみるには

残り 100字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。