見出し画像

ボサの青空市場&魚屋さん

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.41>

カメラが、活きていることを確認し、ボサの街を歩いていると、
賑やかな場所が、ありました。

青空市場です。

画像1

青空市場(Mercato)

イタリアの街々で、見かける青空市場(Mercato)
日用品はもちろん、食材も扱っているお店も、沢山並んでいます。

画像5

地元の方々には、無くてはならない市場は、私も大好き!
早速、お店を見て回ります。

やはり、興味を引くのは、食材店です。

画像2

青果店(Negozio di frutta e verdura)

こちらの青果店。
スイカの横にある網達は、いったい…。

画像3

小粒の食用カタツムリ(Lumache)

エスカルゴの中でも、かなり小さめ。
イタリアの海側では、この小粒カタツムリを食べる地域も多いので
よく見かけるのですが、私は、まだ、未体験。
どうしても、雨の日に、葉の上にいるでんでん虫のイメージが強すぎて。

普通の大きさのエスカルゴや、ツブ貝も食べるし…と思えば、
いつか、チャレンジしたいのですが …。

画像4

チーズ屋(Negozio di formaggi)

画像6

お菓子屋(Negozio di dolciumi)

アーモンド入り白いヌガー(Torrone)も、売ってました。

分量の注文を受けて、大きい塊を、包丁で、カッツ!カッツ!と砕いていきます。
その時に出た、かけらを一つ、マンマに抱えられている女の子に手渡す、
無口なご主人。
にっこり、笑顔の女の子。

そして、カメラを片手に、その様子を見ている私にも、かけらを一つ、
手渡して下さった、やはり無口なご主人。

ありがとうございます!
ヌガーも、色々ありますが、こちらは、しっかりめのヌガー。
飴のように、口の中で、転がしながら頂くタイプで、美味しいです。

こういう、やり取りも … 言葉少なめですが … 、良いですよね。

そして、街中では、魚屋さん(Pescheria)も、発見!
早速、中に入ります。

画像7

魚屋(Pescheria)

許可を取って、写真を撮らせて頂きました。

魚屋さんと言えば、今までも、北は、ヴェネツィア(Venezia)、
フリウリのムッジャ(Muggia)。
南は、シチリア島のカターニャ(Catania)等々、見てきましたが、
扱っている魚も色々。

鯛、すずき、イワシ、海老、アサリなどの甲殻類は、どこでも置いてありますが、このお店で初めて見たのがこちら!

画像8

ウツボ(Murena)

ウツボは、高知の郷土料理で食べたことがあるのですが、イタリアでは、
まだ食べたことがない食材。
う~ん、なかなか立派です。

どこかで、食べれる機会があると良いな…。
珍しい食材を眼にすると、ちょっとテンション上がります。

******************

【ヴェネツィアの魚市場】


【ムッジャの魚市場】


【カターニャの魚市場】


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。