見出し画像

【レストラン情報】オリスターノでの夕食

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.38>

オリスターノ(Oristano)での夕食は、魚介料理を頂くことにしました。
前滞在地、オリエナ(Oliena)では、お肉料理が多かったですからね。

まずは、こちら!

画像2

手長エビのフレゴラ(Fregola di Scampi)

粒状のパスタ・フレゴラは、サルデーニャ独特のパスタ。
トマトソースで頂きました。

******************

画像3

フレゴラ(Fregola)

フレグラ(Fregula)とも言います。

語源は、「魚卵」という意味の「フレゴロ(fregolo)」。
クスクスにも似ているサルデーニャ特有の、粒々パスタです。

当教室でも、2010年7月に、ご紹介しました。

画像4

海老とズッキーニのフレゴラ
(Fregola con gamberi e zucchine)

粒状のフレゴラと合わすのは、魚介類が多く、その旨みを吸って、
口の中で、モチモチっと弾けるようです。
確かに、小さい ‟ 魚卵 ” のよう

サルデーニャならではの、このパスタ、この後の旅でも、また登場します。

******************

さあ、メインが登場です。

画像2

鯛のヴェルナッチャ風(Orata alla Vernaccia)

サルデーニャ産・白ワイン「ヴェルナッチャ(Vernaccia)」を使ったお料理です。

注文時に「量は多い?」っと聞いたら、「大丈夫、食べれるよ!」っとの
お返事。
では!っと、注文したので、運ばれてきたお料理を見て、ビックり!

一匹、まるまるやん…。💦

かなりのボリュームで、この2皿で、お腹いっぱいになってしまいました。
でも、久しぶりの魚料理だったので、大満足。

毎日、食べ過ぎている感じですが、これも勉強。
学ぶ為に、時間も、お金も使って訪れているので、
イタリアを旅する時は、かなり身体を…、いやいや、胃腸を張ってます。

ここから先は

110字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。