見出し画像

ミケランジェロの「ピエタ」

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.77>

ローマ・ヴァティカン市国内の、サン・ピエトロ大聖堂(Basilica di San Pietro)の中に、入ります。

画像4

サン・ピエトロ大聖堂(Basilica di San Pietro)内部

素晴らしい…、内部も荘厳で、美しい。
ふわっと包みこまれるような空間です。

画像5

主祭壇(Altare maggiore)

その奥には、黄金に輝く「聖ペテロの椅子(Cattedra di A.Pietro)」
ローマ教皇のみ座ることが許されていり椅子です。

太陽の光が差し込み、なんとも言えない厳かな空間。
本当に、素晴らしい…。

画像4

ブロンズの天蓋(Bardacchino di Bronzo)

30m近い大天蓋。
こちらも、ベルニーニ(Bernini)の作品です。
17世紀の改築時、彼が、一番最初に手掛けたもので、主祭壇を支える4本の柱と、
ブロンズの天蓋から、ひしひしと伝わってくる重厚感、凄い迫力です。

長い歴史と、この空間を訪れた多くの方々の思いが刻まれてきた…。
私は、そんな雰囲気を感じることが出来ました。

画像5

ピエタ(PIeta`)

そして、忘れてはいけません。
若きミケランジェロの傑作のひとつ、「ピエタ」

絶対、見たかった彫刻のひとつです。
なんと、彼が23歳の作品。

多くの絵画&彫刻&建築の傑作が、イタリア各地に溢れています。
芸術専門家ではない私が見ても、心が震え、感動してしまうもの。
本当に素晴らしい…、このピエタも、そのひとつでした。

画像5

教皇アレクサンデル7世の墓碑

ベルニーニの最後の作品と、言われています。
彼の、最大のパトロンでもあった教皇アレクサンデル7世。
教皇からの依頼で、彼の死後、造られたそうです。

こちらの大理石彫刻も、目を見張るもので。
素晴らしい空間の中で、至極の芸術を堪能する事が、出来ました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。