見出し画像

オリスターノでの昼食、そして朝顔

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.48>

オリスターノ滞在4日を終えて、この日は、移動日。
サルデーニャ最後の滞在地・州都のカリアリ(Cagliari)へ。

長距離バスでの移動前に、最後の昼食を頂きました。

画像3

えびのソテー・ビスクソース
(Gamberetti ai saltati con salsa di bisque)

画像3

猪のラグーのパスタ(Pasta con ragu` di cinghiale)

バスの時間もあって、バタバタっと立ち寄ったお店。

残念ながら、あまり美味しくなくて…。
旅先の、貴重な一食。
う~ん、もったいなかったな…、でも、これも勉強ですね。

さあ、長距離バスで、カリアリに向かいましょう!
バスターミナルに行く途中に、ここでも朝顔を見つけました。
サルデーニャの太陽に照らされて、生き生きと咲いていました。

画像3

朝顔(Gloria mattutina)

オリエナのホテルで、見ていた青紫の美しい朝顔。
門に蔦って、鮮やかな花を咲かせていました。


なんか、無性に、朝顔が愛おしく感じてしまったサルデーニャ島の旅。
また、我が家でも、種を蒔いてみたいな、と思っていました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。