見出し画像

【レストラン情報】ローマ最後の昼食

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.84>

旅の最後の昼食は、やっぱり、ローマ伝統料理を頂くことに。

メニューには、ここローマならではの、お料理が並んでます。
お店の方のアドバイスも頂き、早速、注文しました。

画像5

茄子とトマトのオーブン焼き
(melanzane e pomodoro al forno)

パン粉も香ばしくて美味しいです。

画像5

アマトリチャーナ
(Amatricciana)

待望の、ローマ伝統パスタ・第二弾!
前日の、カルボナーラも美味しかったけれど、トマトの酸味、旨みたっぷりのアマトリチャーナも、やっぱり美味しい…。

ストン!と、胃に収まっていく、安心で、納得の味わいです。

画像5

仔羊の炭火焼・アバッキオ
(Abacchio)

仔羊も、イタリアで食べれるようになった、食材のひとつ。
ローマでも、絶対食べなきゃ!です。

仔羊の炭火焼を、「アバッキオ」と呼ぶのは、ローマだけ
お肉のうま味もたっぷり、ジューシーで、本当に美味しいです。

アバッキオを食べた後、「デザートはどうしましょうか?」っと言われて。「その前に、もう一品、どうしても食べたいお料理があるのですが」っと、もう一品、注文。

それまで、ちょっと無愛想だったホールスタッフが、にやり。
彼が、注文を厨房に伝えに行ったら、オーナーシェフが、ひょこっと、顔を出し、私を見て、笑顔で、親指を立てて「Good Job!(笑)」

きっと、本当に、良く食べる日本人だな~っと、驚かれたのでしょうね。
光栄です!!

画像5

ローマ風トリッパ
(Trippa alla romana)

最後に、どうしても食べたかった、お料理です。
トマトベースのトリッパは、プリップリッ。
うん、本当に、美味しかったです

画像5

ローマ伝統のタルト
(Torta di romana alla tradizione)

食感と、口溶けの良さ、甘さと言い、絶妙。
本当に、素晴らしいです ~(´▽`)~。

どのお料理も美味しくて、さすがローマで評判のお店。
シェフと、ご挨拶をさせて頂きました。
ローマ伝統料理を、堪能できて、大満足でした。


******************

2009年夏に訪れた時は、予約なしで入店できましたが、
最近は、予約なしでは断られることも、多いようです。
私も、数年後、再訪しましたが、入店できずで、残念。
ネットからでも、電話でも、予約を入れたほうが、良さそうです。

「アジア人は、入店お断り」というお店も、近年、ローマでも、ポツポツあるとか…。
そして、数年前、日本でもニュースになった、
ナヴォーナ広場近くの老舗店の「日本人観光客へのぼったくり事件」。

世界中から、観光客が集まる大都市ならではの話で、本当に、残念に思いますが、でも、そんなお店は、こちらからも、ポイポイ!

「ようこそ!ローマへ!」と、歓迎して下さり、美味しいお料理を出してくれるお店が、沢山あります。
事前に、下調べ、チェックをして、是非、そういう素敵な店で、ローマ料理を楽しんで頂きたいです。

ここから先は

94字
この記事のみ ¥ 100

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。