見出し画像

アレッツォ・ドゥオーモで、結婚式に遭遇

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.49>

アレッツォ(Arezzo)も、丘の上の街。
駅から、なだらかな坂道が続き、広場や、教会が多くある中心街(Centro)の
一番高い場所には、大聖堂・ドォーモ(Duomo)がありました。

画像10

ドゥオーモ(Duomo)

ゴシック様式の建物は、13世紀から、約200年近くかかって完成したと言われています。
さあ、中に入りましょう!

画像10


内部は、美しいステンドグラスと、フレスコ画で彩られていました。
そして…。

画像10


なんと、結婚式に、遭遇しちゃいました。

厳かで、凛とした空気が流れるこの空間で、ウエディングドレスの新婦と、
黒のスーツを着た新郎、お二人の後ろ姿。
なんだか、見ている私達(私以外にも、多くの人が、外から祝福)も、
晴れやかで、温かい気持ちになっていきました。
こんな素敵な場面に出会えると、嬉しいですよね。

画像10

ドゥオーモの裏手の外観

この日も、本当に、お天気が良くて…。
所謂、「薄群青(うすぐんじょう)」と呼ばれる空の色。
本当に、気持ちが良いです。

丘の上にあるドゥオーモの裏にも、これまた、美しい景色が広がっていました。

画像10

画像10


オリーブ畑が続く、トスカーナらしい丘陵地。
空気も美味しくて、う~ん、眺めているだけでも、本当に、癒されます。

さあ、丘を下りながら、他の教会も、見に行きましょう!
骨董市で、賑わっていたグランデ広場・横にある教会(写真・左の建物)も素敵でした。

画像10

サンタ・マリア・デッラ・ピアーベ教会
(Chiesa di Santa Maria della PIave)

内部は、シンプルですが、太陽の光が入ってきて、厳かです。
美しい…。

画像10

画像10


石造りの教会も、心が落ち着きます。

そして、もうひとつ、有名な教会がこちら。

画像10

サンフランチェスコ教会
(Chiesa di San Francesco)

広い空間が広がる堂内は、厳かでありながら、煌びやかな雰囲気です。
同じ街の中でも、様々が教会があり、本当に美術館のようです。

教会巡りを満喫して、さあ、そろそろ、お昼の時間です。
レストランに、向かいましょう!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。