見出し画像

夜のフィレンツェで、旅を振り返る

<イタリア旅行記(2010年マルケ&ウンブリア&トスカーナ)no.70 最終回>

旅の最終地・フィレンツェ(Firenze)
美味しい最後の晩餐を堪能し、夜のフィレンツェを歩いて帰ります。
アドリア海側からスタートして、西へと横断した「中部イタリアの旅」。
今回も、沢山の町を訪れたなっと振り返りながら、色々思い出していました。

******************


旅の始まりは、マルケ州(Marche)海辺の町・ファルコラーナ・マリッティア(Falconara Marittima)

自称・晴れ女の私には、珍しく、到着後数日、荒れ模様の天気に見舞われて。
それでも、3日目からは、晴れ女力を発揮!
ワイナリー見学、アスコリ・ピチェーノ(Ascoli Piceno)まで足を伸ばし、
ヘミングウェイも愛したカッフェで、モーニング。
名物・オリーベ・アスコラーネも食べられて、大満足でした。

画像1

ファルコラーナ・マリッティア駅より、アドリア海を臨む

画像10

美味しいマルケ料理 ①   鯵のソテーとパンツァネッラ

画像3

モンテカロットの葡萄畑

画像2

ワイナリーの貯蔵庫

画像4

美味しいマルケ料理 ② 前菜3種
(ワイナリー併設レストランにて)

画像5

ヘミングウェイが愛したカッフェ(アスコリ・ピチェーノ)

画像6

揚げたてホヤホヤの、オリーベ・アスコラーネ
(大粒のグリーンオリーブの種をとり、そこに肉詰めをして揚げたもの)


******************


緑のハートと呼ばれる、中部イタリアのウンブリア州(Umbria)へ移動。
スポレート(Spoleto)では音楽祭を楽しみ、アッシジ(Assisi)のサン・フランチェスコ大聖堂も再訪して感動。
そして、サラミ&トリュフの里・ノルチャ(Norcia)では、美味しいノルチャ料理を堪能しました。

画像7

スポレートの大聖堂

画像8

緑豊かなウンブリア州(スポレートにて)

画像13

美味しいウンブリア料理 ①   イノシシの煮込み(スポレートにて)

画像14

スポレート音楽祭・お昼のコンチェルト鑑賞

画像9

巡礼地・アッシジのサン・フランチェスコ大聖堂

画像11

美味しいウンブリア料理 ② 鳩のグリル (アッシジにて)

画像12

ノルチャの町

画像15

美味しいウンブリア料理 ③ ノルチャ風アンティパスト

画像16

美味しいウンブリア料理 ④  黒トリュフのパスタ

******************


トラジメーノ湖(Lago di Trasimeno)に移動してからは、その美しさに魅了され、毎日、足を運びました。
湖の地域ならではのお料理にも、感動。
貴重な、くるみリキュール「ノッチョーラ」を試飲できたのも印象的でした。

画像17

画像18

朝のトラジメーノ湖

画像19

画像20

夕陽に照らされるトラジメーノ湖

画像21

トラジメーノ湖のお料理 ① 
鯉の卵のブルスケッタ、ザリガニとねぎのソテー

画像22

トラジメーノ湖のお料理 ② 鯉の卵とトマトのリングイネ

画像23

トラジメーノ湖のお料理 ③  うなぎの串焼き

画像24

トラジメーノ湖のお料理 ④
ロールケーキ & くるみリキュール「ノッチョーラ」 & はちみつリキュール

******************


私のイタリアの故郷、トスカーナ州の古都・シエナ(Siena)へ移動。
師匠のエンツォ氏(リストランテ・ダ・エンツォのオーナーシェフ)のお料理を、思う存分味わって、念願の競馬祭パリオも見ることが出来ました。

画像25

大好きなシエナの景色・大聖堂

画像26

シエナでの美味しい食事 ① 
チンタ・セネーゼ(シエナ豚)・ラグーのパッパルデッレ


画像27

シエナでの美味しい食事 ② いわしのマリネ

画像29

シエナでの美味しい食事 ③ キアニーナ牛とポルチーニ茸のグリル

画像28

シエナでの美味しい食事 ④ デザート盛り合わせ

画像30

パリオの予行練習 ①

画像31

パリオの予行練習 ②

師匠・エンツォ氏の言葉が、改めて、心に響きました。


******************


イタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル」の撮影地・アレッツォ(Arezzo)を訪れた後に、トスカーナワインの里・キャンティ(Chianti)村にも滞在。
トスカーナ地方の穏やかな空気を満喫できたのも、嬉しかったです。

画像32

アレッツォのグランデ広場

画像33

絵になるテーブルセッティング(アレッツォにて)

画像34

牛肉のタルタル&ズッキーニとチーズのソース(アレッツォにて)

画像35

キャンティワイン

画像36

キャンティのぶどう畑

画像37

画像38

キャンティのワインセンター

画像39

カプレーゼ (キャンティ村にて)

画像40

リッボリータ(キャンティ村にて)

画像41

牛肉のタリアータ・キャンティ風 (キャンティ村にて)


*******************

最後の滞在地・フィレンツェ(Firenze)は、一日だけでしたが、やっぱり、大好きな街だっと再確認。
以前、料理を教えて頂いた女性シェフとも、嬉しい再会。
名物もつ煮込みも食べられて、大満足でした。

画像42

フィレンツェの大聖堂

画像43

フィレンツェ名物・もつ煮込み ランブレドット

画像44

カッポン・マグロ

画像45

夜のドォーモも、やっぱり素敵



今回のイタリアの旅は、マルケ州、ウンブリア州、トスカーナ州と、3州を横断。
こうやって、思い返してみても、本当に、実りある旅だったなっと。

また、再訪できることを願い、その時を楽しみにしたいと思います。


******************

さて、2010年の中部イタリア横断の旅行記は、これで終わります。
最後まで、お付き合い頂き、本当に、ありがとうございました。

また、最初から読んでみよう!と思われましたら、
マガジン「イタリア旅行記(中部)」から、ご覧頂けます。


そして、明日からは2011年夏・北イタリアの旅( ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )を、振り返ります。

これからも、どうぞ、よろしくお願い致します!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。