見出し画像

ワイン☆ナポレオン(NAPOLEON)

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,34>

ヴァッレ・ダオスタ州のコーニェ(Cogne)で、調達した食材もあります。
まずは、こちら。

画像1
ナポレオン・ヴァッレ・ダオスタ・ドンネス DOC 2006
(NAPOLEON Vallee d'Aosta Donnas DOC 2006)

アオスタ(Aosta)周辺の山々は、かの有名な、ナポレオンのアルプス越えをした地域でもあります。

そのなかでも、特に、ナポレオンを悩ましたと言われる「要塞バール(Bard)ードンネス(Donnas)地域」。
その地名から名付けられた赤ワインです。

ぶどう品種は、ネッビオーロ。
なかなかボリューム感もあり、美味しかったです。

アルプス越え…と言うと、私は、紀元前・カルタゴの名将ハンニバルを思い出してしまうのですが、アオスタの山々を、この名将達が率いた隊が進軍していたと、考えるだけで、武者震いしてしまいますね。

こちらは、郷土焼菓子、テゴーレ(Tegole)です。

画像2
テゴーレ
(Tegole)

素朴な味わいの薄焼きクッキーで、パリパリっとした軽やかな食感。
ちょっと、ハマってしまう焼き菓子です。

写真・下、赤い紙ナフキン上にあるクッキーは、
コーニェのレストランの、女性オーナーさんが持たせてくれたもの。

最後の夕食を終えて、翌日、コーニェを発つ旨をお伝えしたら、
「旅の途中で食べなさい。気をつけてね、良い旅を!(Buon viaggio!)」と、持たせて下さったクッキーです。

イタリアを旅していると、時々、こうやって、美味しいおやつを持たせて下さることがあります。
ここ、イタリアでも、一期一会ですね。

画像3

大自然を満喫して、美味しい郷土料理も堪能。
海外で、初めて寝込んでしまうという経験もしましたが、大満足のコーニェ滞在でした。

さあ、次の滞在地・トリノに向かいましょう!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。