見出し画像

ローマ散策は、やっぱり、ここからスタート! サン・ピエトロ大聖堂 & サンタンジェロ城

<イタリア旅行記(2012年 ローマ&アブルッツォ&モリーゼ&イスキア島)no.4>

ローマ散策は、この一日だけ。
ボルゲーゼ美術館(Galleria Borghese)の入館予約をしていたので、
美術館があるボルゲーゼ公園(Villa Borghese)を目指します。

ホテルから公園までは、約3km程。
途中まで、バスに乗って行く事もできますが、折角、ローマに来ているのです。
自分の足で歩いて、いっぱい、いっぱい、ローマを感じなくては、もったいないですよね。

さあ、歩きますよ。

まずは、ホテルから城壁をくぐって、メイン通りへ…。
ローマ散策のスタートは、やはり、ヴァティカンでしょう!と、足を延ばしました。

画像5

ヴァティカン市国のサン・ピエトロ大聖堂
(Basilica di San Pietro)

いつ訪れても、変わらず、必ず、そこにある存在。
本当に、何度眺めても、素晴らしく、はっと心惹かれる美しさです。
朝、早いこともあって、朝焼けに照らされて、より存在を感じさせます。

画像5

画像6


数年前に、ヴァティカン博物館とサンピエトロ大聖堂の内部を見学したのが、
まるで、ついこの間のように思い出します。
素晴らしかったな…。

機会があれば、また、見に行きたいなっと思いながら、後ろ髪を引かれるかのように、歩くたびに、振り返っては、その姿を、眺めます。


サン・ピエトロ大聖堂から、さらに東へ。
サンタンジェロ城の横顔です。

画像4

サンタンジェロ城
(Castello di San't Angelo)

う~ん、朝の青空に映えて、眩しい!!
左手奥には、ちょこっとだけ、サン・ピエトロ大聖堂が姿も見えますね。
見慣れているのは、正面からのアングルですが、横顔も素敵です。


さらに、東へ。
まだまだ、歩きます。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。