見出し画像

長崎からすみ @小野原本店

< 長崎&五島(福江島)の旅:no.11>

長崎の名産品といえば、やはり「からすみ」を、忘れてはいけません。
安政6年(1859年) 創業の老舗店「長崎からすみ・小野原本店」に、伺いました。

お店自体も、国登録有形文化財にも登録されている黒漆喰の商家建築で、
歴史があるそうで、楽しみにしていたのですが、
ちょうど、外壁工事をされていて、全体像が見られなかったのは、残念でした。

画像1

長崎からすみ・小野原本店

店内には、圧巻!
目が眩むほどの、美しいからすみが、沢山、鎮座していました。

画像2

からすみ(進物用:桐箱入り)

「立派、立派!素晴らしい!!」と、思わず、小躍りする私。
でも、値段を見ると、なかなか手が出ないです…。

でも、ご安心ください。
規格外のものや、加工途中で、半腹になってしまったものが、
「家庭用」として売られています。

量り売りで、100g、3,000~4,000円程でしょうか。
小さいものもありますので、是非、お店のスタッフに声をかけられて、
色々、チェックしてみて下さいね。

もっと少量で良いという方や、旅のお土産用として、
小袋で、からすみのスライス、からすみパウダーもありますよ。

画像4

からすみ(家庭用)


からすみ加工品も、色々置いてあるので、
店内を見て歩くだけでも楽しくて、テンションが上がっていた私です。

画像4

からすみ加工品・色々


******************

「からすみ」と言えば、イタリアでも、使われている食材のひとつです。
イタリア語では、ボッタルガ(Bottarga)。

からすみの産地として有名なのが、サルデーニャ島のカブラス(Cabras)。
そして、まぐろのからすみ(Bottarga di tonno)が有名なシチリア島です。

カブラスを訪れた時のことは、既に、noteに書き留めていますので、
是非、下記をご覧ください。


2013年・シチリア横断の旅行記は、まだ、準備中です。
もう暫く、お待ちください。

画像5

まぐろのからすみ(Bottarga di Tonno)
シチリア島・シラクーサの市場にて(2013年・夏)



******************

長崎からすみは、家庭用ですが、もちろん、購入。
新年早々の「レシピ集」で、からすみのパスタをご紹介予定。
私も、試作&撮影が楽しみです。

1泊2日の長崎滞在も、そろそろ終わり。
長崎港から、ジェット船に乗って、五島列島の福江島へ向かいましょう。


******************

【店舗情報】

☆ 長崎からすみ・小野原本店


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。