見出し画像

トリノ散策、サン・カルロ広場へ

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,37>

この日は、朝5時に起床。
明日は、もう次の街に移動するので、トリノ(Torino)を観光できるのは、この一日だけ。
時間を十分に、活用しなくてはいけません。

朝食をとり、支度をして、早速、街に飛び出します。

画像1
朝食
(La colazione)

時計は、AM7:30。

画像2
トリノ中央駅
(La stazione Torino Centrale / Porta Nuova)


トリノ中央駅からスタートです。
駅から真っすぐ北へ延びているローマ通り(Via Roma)を、歩きます。

画像3
ローマ通り(Via Roma)

トリノのメイン通りのひとつ。
ブランドショップをはじめ、沢山のお店が並ぶ、トリノ最大のショッピング通りでもあります。

1㎞ほど、北へ歩くと、サン・カルロ広場(Piazza San Carlo)に出ます。

画像4
サン・カルロ広場
(Piazza San Carlo)

広場には、バロック建築の教会が2つ、ローマ通りを挟んで並んでいます。

サンタ・クリスティーナ教会(S.Cristina)(左)と、サン・カルロ教会(San Carlo)(右)です。

残念ながら、朝、早くて、どちらにも入ることができませんでしたが、
19世紀に造られた姿は、シンプルながらも存在感があります。

そして、広場中央には、エマニエル・フィリベルト像が、どっしりと構えています。
トリノに遷都された、サヴォイア家の公爵です。

画像5
エマニエル・フィリベルト像
(La Statua di Emmaniel Filiberto)

写真の奥に、トリノ中央駅が見えるのが分かりますか?

早朝の澄んだ空気の中、大きな広場を歩いているだけでも、気持ち良くて、
今日一日が、良い日になりそうな予感がしていました。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。