見出し画像

自家製・甘口ワイン☆ジャロウジエ

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,16>

アオスタ州 コーニェ(Cogne)のレストランで、美味しい料理とデザートを頂いた後、「これ、飲んでみない?」と、オーナーさんから勧められた食後酒が、こちら!

画像1
自家製・甘口ワインのジャロウジエ(JALOUSIE)

口の中で広がる芳醇な香りと甘さ。
わぁ~、美味しい。

サルデーニャ島の食後酒・ミルト(Mirto)同様、がっつり、はまってしまいました。

オーナーさんの心遣い、そして、美味しい料理と食後酒で、心を鷲掴みにされてしまった私は、翌日の予約もお願いして、ホコホコっとした気持ちで、レストランを後にしました。

******************

画像2
甘口ワインのジャロウジエ(JALOUSIE)

ラベルのデザインも可愛らしく、この菫色も、私が大好きな色。
ひと目惚れしちゃいました。

数種のぶどうを過熟(Stramatura)させ造られたもの。
生産量が多くないので、市場には出さず、このレストランのみで提供しているとのこと。

無理を承知でお願いをし、一本、分けてもらいました。
帰国後のレッスンで、少しずつでしたが、生徒さんに味見をして、
喜んで頂けて、私も嬉しかったです。

スーツケースの中に入れて、日本に、持ち帰ってきた甲斐がありました。
現地に行かないと、手に入らない貴重な甘口ワイン。
こういう、食材との出会いが、堪らなく好きです。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。