見出し画像

【レストラン情報】ローマの夕食①

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.71>

ローマ(Roma)での、初めての夕食。
ローマの家庭料理を食べたくて、事前チェックをしていたお店に伺いました。

大きな看板などはなく、通り過ぎてしまいそう…。
ご夫婦おふたりで、お料理は奥様が、フロアは、旦那様が、切り盛りされています。
(今は、お孫さんもお手伝いされて、少し雰囲気も変わっているようです)

中に入ると、とても温かい雰囲気。
お店には、メニューはなくて、まず、お水とパンが運ばれてきます。
そして、ご主人が、

「ワイン飲む?」  「はい♪」
「赤?白?」    「赤で、お願いします♪」
「パスタ食べる?」 「はい!」


しばらくすると、赤ワインと、パスタがテーブルに運ばれてきました。

画像3

トマトソースのリガトーニ(Rigatoni al sugo`)

肉のうま味たっぷりのトマトソースが、美味しい!
まさに、マンマの味。
う~ん、幸せだ~(´▽`)~。

パスタを食べた後に、
再び、ご主人が、

「メインは食べる?」        「は~い!もちろん!!」
「牛肉と仔牛があるけど、どっち?」 「う~ん…、両方食べたいです♪」
「了解!」

そして、運ばれてきたのが、こちら!

画像3

肉巻きのトマト煮&チコリのソテー(Involtini con Cicoria)

最初に、食べたパスタの肉汁トマトソースは、この肉巻きをコトコト煮込んだもの。
中には、チーズが入っていて、とろ~っと、口に中に広がります。

お肉を煮込んだ時のソースを、パスタに使うのは、
まさに、家庭料理のアイデア。
マンマの得意技です。

にんにくが効いたチコリも、美味しいです。

画像3

仔牛とえんどう豆の煮込み&ローマさやいんげんのトマト風味
(Vitello con piseri , fagioli romani)

メイン2皿目は、ブイヨンで、仔牛とえんどう豆を、コトコト炊いたもの。
これ、凄く、美味しかったです。
お肉のうま味はしっかり、でも、あっさり…。
止まりません!

結局、この日、準備されていたお料理・全品を食べた私。
大好きで、私の、料理テーマでもある「毎日食べたい家庭料理」
ローマのマンマの味を、堪能しました!

こういうお店を見つけると、本当に嬉しくなりますね。

ここから先は

86字
この記事のみ ¥ 100

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。