見出し画像

フォロ・ロマーノ&パラティーノの丘②

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.83>

ローマ滞在・最終日は、もう一度、ゆっくりと見たかったフォロ・ロマーノ(Foro Romano)とパラティーノの丘(Monte Palatino)へ。


ローマの大通りの横にある遺跡群。
まさに、ローマの中心地なのに、街の喧騒を忘れてしまうほどの、穏やかさで。
朝一番(8時半)に入場して、じっくりと、約4時間、この空間を満喫してしまいました。

一挙に、ご紹介です!
ちょっと写真多めです。(^^)

画像13

アントニウスとファウスティーナの神殿
(Tempio di Antonino e Faustine)


画像13

ロムルスの神殿
(Tempio di Romolo)


画像13

マクセンティウスのバジリカ
(Basilica di Massenzio)


画像13

ティトゥスの凱旋門
(Arco di Tito)

画像13

コロッセオ
(Colosseo)

画像13

パラティーノの丘へ
(Monte Palatino)


画像13

ここからも、コロッセオが見えます。

画像13

馬場として、使われていたスタジオ(Stadio)

画像13

ドミティアヌス帝の私邸
(Domus Augustana)


画像13

裏に回って、内部跡も、見ることが出来ます。

画像14

パラティーノの丘で休む鳥

たいぶ、歩き回って、ちょっとひと休み。
ふと、見ると、カルガモが…。
うん? くちばしが黄色くないから、カルガモではないかな?

人が行き来しても、動じない姿。
ここ、パラティーノを住まいとしているようです。

さあ、そろそろ終盤です。

画像14

ネロ皇帝の地下道

ここを通ると、緑溢れる庭園にでました。

画像14

ファルネジアーニ庭園
(Orti Farnesiani)


画像14

画像15

画像16

庭園から眺める、フォロ・ロマーノ
(La vista di Foro Romano sul Orti Farnesiani)

街の真中に、今でも残る古代ローマ時代の遺跡。
余計な言葉は、要りません。
ただただ、眺めているだけ。
大満足です。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。