見出し画像

【レストラン情報】コーニェ郊外での、昼食 ☆ カモシカ肉・初体験

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,28>

この日の昼食は、コーニェ村から少し離れた、郊外のホテル内のレストランで頂きます。

山小屋をイメージする可愛らしいホテル。
こちらのお料理が美味しいと聞き、コーニェから歩いて20分程、食べ行きました。

まずは、前菜から。

画像1
サラミ盛り合わせ
(Salami misti)

7種類のサラミにハム。
大皿にたっぷり!運ばれてきました。

普段、一度に、こんな多くの種類のサラミ&ハムを食べることがないので、
ゆっくり、ゆっくりと、味わいながら、美味しく頂きました。

サラミのお伴は、地元の赤ワイン・ヌス(Nus)

画像4
画像2
赤ワイン・ヌス(Nus)

ヌスは、州都アオスタ(Aosta)から東に位置する町で、一度、訪れたことがあるのですが、ここも、素敵なところなのですよね。
また、訪れたいな…と、ワインを頂きながら、思い出していました。

メインは、ちょっと珍しい、この地域ならではの肉料理を、頂くことに。

画像3
カモシカの煮込み
(Civet di Camosia)

最近は、牛肉で作られることが多いそうですが、
ここでは、昔からの作り方で、珍しい「カモシカ肉」を使っているとのこと。

イタリアと出逢って、この時、12年目。
食材として「カモシカ」を見たのは初めてで、これは、食べなくてはいけません!( 使命感 ↑  モリモリ  ↑↑ )

肉質は、繊維質が多く、じっくり煮込んであっても、なかなかの歯応え。
なるほど~っと感じながら、珍しい食材を味わいました。

でも、実は、この「カモシカ」も、あの「悲劇」の要因の一つになるとは、この時は、微塵も思ってはいなくて。

最後は、ヴァッレ・ダオスタ州特産の食後酒を。

画像5
ジュニパー風味のリキュール・ジェネピ
(Genepi)

独特の香りが特徴で、この地でなくては飲めない味わいだそうです。
きゅ~っと胃に沁み渡り、消化を促してくれそうな感じでした。

ここから先は

67字
ご購入頂くと、イタリア全土を巡った旅行記の有料記事(1記事100円)、全てまとめてます。 今後、アップされる情報も、ご覧頂けます!

イタリア全20州を巡り、自分の足で現地を歩き、見て、聞いて、そして食べた情報をブラッシュアップ。 ホテル名、レストラン名、スポット情報リス…

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。