見出し画像

サルメリアで買物 &夕食 & ムシキング

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.64>

ピスタチオの里・ブロンテ(Bronte)で、列車に乗り、カターニア・ボルゴ(Catania borgo)駅に到着。
無事、カターニャに戻ることができ、ホッとしながら、エトネア通り(Via Etnea)を歩いていると、美味しそうなお店を発見!

サルメリア(Salumeria)です。

画像3

サルメリア
(Salumeria)

ハムやサラミ、チーズはもちろん、缶詰、オリーブオイル、そしてワイン等も置いている、食料品屋さん。
他に、パスタ、乾物等を扱っている場合は、アリメンタリ(Alimentari)と名前をつけているお店もあります。

色々なサラミやチーズがあるので、
地元特産のお薦めサラミ&チーズをアドバイス、選んでもらいました。

写真を撮らせて頂きましたが、ピントがぶれてしまって…ごめんなさい。

今夜も、ホテルで、ゆっくり夕食です。

画像3

ホテルで夕食
(Cena in albergo)

サラミは、黒粒胡椒が入っているもので、なかなかスパイシー。
チーズは、シチリアの特産でもあるリコッタ・アフミカータ(Ricotta affumicata)

シチリア郷土料理のひとつ・ノルマ風パスタ(Pasta alla Norma)
このパスタに、最後に振りかけるのが、このリコッタ・アフミカータです。

リコッタチーズを燻製にしたもので、中部イタリア・トスカーナ地方では、あまり見かけたことがなかったチーズですが、軽い燻製香と塩味が美味。

ちょこちょこっと、かじりながら、赤ワインが進んでしまい。
これも、なんだが楽しくて、笑顔になる夕食でした。

そして…、

画像3

イタリアテレビ放映の日本アニメ
(Animazione giapponese trasmessa in Italia)

イタリアでは、日本のアニメが、多く放映されています。
今回は、なんと、「ムシキング」が流れていました。
イタリア語で吹き替えされているので、なんだか不思議な感じです。

前回、北イタリアの旅では、「怪傑ゾロリ」を見ましたが、
段々と、日本とイタリアで放映される時期の「差」が縮まってきているような気がします。

コック修業していた、2000年頃は、
イタリア版「ベルサイユのばら」「ハイジ」を見て、感動してたな…と、
思い出したりして…。

日本のサブカルチャー・アニメは、イタリアでも大人気です。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。