見出し画像

貴婦人のキス☆バーチ・ディ・ダーマ

<イタリア旅行記(2011年 ミラノ & アオスタ & ピエモンテ &ジェノヴァ )no,69>

バーチ・ディ・ダーマ(Baci di Dama)。

「貴婦人のキス」という名の、チョコレートクリームを挟んだクッキー。
ピテモンテ州の、名菓のひとつです。

様々な種類、大きさがありますが、ここ、アルバのお菓子屋さんに並んでいたのは、なんと、手のひらサイズのバーチでした。

画像1
手のひらサイズの、バーチ・ディ・ダーマ
(Baci di dama di Alba)


「貴婦人」と呼ぶには、なかなか大胆(?)な大きさですが、これも美味しそう。
同じお菓子でも、お店や、街によって違うのも、面白いですね。

トリノ滞在時に食べたのは、老舗店カッフェ・トリノ(Caffe` Torino)の
可愛らしい親指サイズのものでした。


教室でも、そして、ここ、noteの定期購読マガジン「オフィスアルベロ・レシピ集」でも、ご紹介しています。

とても簡単、でも美味しくて、ちょっとハマってしまうお菓子です。
プレゼントにしても、喜ばれますよ。

2月のバレンタインデーにも作りました、と、嬉しいメッセージを頂く、
重宝する・バーチ・ディ・ダーマです。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。