見出し画像

【レシピ】ズッキーニのオムレツ ☆ 具材を変えて、バリエーションを広げましょう

イタリア風 オムレツ

イタリアで「フリッタータ(Frittata)」
と呼ぶ卵料理は、
ズッキーニ、じゃがいも等、様々な野菜を加えて、
オーブンや、フライパンで、両面を焼き上げた卵料理のことです。

フライパンで、片面に焼き色を付けて、トントンと折り返したものは、
オムレット(Omelette:フランス語)と呼ばれて、
イタリアでは、区別されています。

つまり、こちらは、オムレット

画像47
オムレット(Omelette)


そして、両面焼きの卵料理と言えば、
日本では、お好み焼き(Okonomiyaki)が、ありますよね。

イタリア人に周知されている、イタリアの料理本「La Cucina Italiana」。
日本でいう、「NHK きょうの料理」的、存在でしょうか。
その電子版で、「日本風フリッタータ(Frittata Giapponese)」として、
お好み焼きが、紹介されていました。

材料には、キャベツ、卵、小麦粉、野菜の顆粒出汁。
豚肉ではなく、燻製パンチェッタを使用。
そして、麺も入っているので、厳密には「モダン焼き」でしょうか。
お好み焼きソースの代わりに、トマトピューレ、ウスターソースを
ベースにして、ソースが作られていました。

う~ん、面白いですね。


プレーンオムレツも、イタリア風オムレツも、
私達は「オムレツ」と呼んでいますが、「お好み焼きは、フリッタータ」と考えると、「オムレット」との違い、言葉のニュアンスの違いが、
分かって頂けると思います。

今回は、フライパンで作る「フリッタータ」を、ご紹介。
基本的な作り方、分量を抑えて、マスターすれば、加える野菜類を変えることで、バリエーションが広がります。
まさに、イタリア版お好み焼き。

小さめに切って、前菜の盛り合わせの一品にもなりますし、
大きめに切ったら、朝食の一品等、立派な卵料理にもなります。

画像48
前菜の盛り合わせ
(Antipasto Misto)
画像47
じゃがいもとトマトのオムレツ
(Frittata con patate e pomodoro)


是非、得意な卵料理リストに、入れて頂きたい一品です。

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「応用編」「料理用語のイタリア語」を添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

******************

☆関連・おすすめレシピ



******************


ズッキーニのオムレツ
(Frittata con zucchini)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 15 分

ここから先は

4,128字 / 45画像 / 1ファイル

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。