見出し画像

【レシピ】クレープを焼きましょう!

クレープ(Crespelle)

フランス北西部のブルターニュ地方発祥
の料理で、
小麦粉に、卵、牛乳、バター等を加えた生地を、薄く伸ばして焼いたもの。

イタリアでは、砂糖を加えたデザート用クレープだけでなく、
甘くないクレープも焼きます。
これは、板状のパスタ(ラザーニャのように)として、
パスタ料理として提供します。

イタリアの厨房で働いていた時は、よく、砂糖なしクレープを焼いて
パスタ料理に使っていました。

フィレンツェ郊外のアグリトゥーリズモに滞在した時にも、
クレープを焼き、チーズの詰め物を包んで、オーブンで仕上げる、
フィレンツェ風クレープ(Crespelle alla fiorentina)を出して頂きました。


今回は、クレープを焼く練習をして頂こう!と、
色々な、デザートに使えるクレープ(砂糖入り)を、ご紹介します。

クレープを、お家で焼くなんて難しい、と思われる方も。
確かに、ちょっとコツを掴むまでは、上手に焼けない事もありますが、
大丈夫です。

教室でも、しっかり、ポイントをお伝えしたら、
皆さま、最初は、わ〜!破れた!上手く焼けない!っと、言いながらも、段々と上達されて、3~4枚目になる頃には、綺麗なクレープを焼かれています。

そして、沢山、焼いても、大丈夫。
冷凍保存が、出来ます。
これを機に、クレープ焼きを、習得してみましょう!

応用編では、このクレープ生地を使って、2つのデザートをご紹介します。

画像34
さくらんぼのミルクレープ
(Millefiore con ciliegie)


画像44
クレープシュゼット
(Crêpe suzette)

そこまでは…、と思われたら、アイスクリームを巻いて作る
簡単!アイス・クレープは、いかがでしょうか?

抹茶のアイス・クレープ
(Crespella con gelato di te` verde)


それでは、クレープを焼いていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。


お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


****************

クレープ
(Crespelle)

【 難易度 】★★☆☆☆
【 調理時間 】 約 30 分 (生地を、冷蔵庫で寝かす時間は除く)

ここから先は

4,418字 / 49画像 / 1ファイル

¥ 220

この記事が参加している募集

スキしてみて

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。