見出し画像

【レシピ】 さくらんぼ煮 ☆ デザートのトッピングとしても活躍します

さくらんぼの季節です!
イタリア語では、Ciliegia (複数形:Ciliegie)
この時期、イタリアでも、良く食べられるフルーツです。

画像18
アメリカン・チェリー
(Ciliegiα americanα)


そのまま食べても、十分、美味しくて、私も大好きですが、
ちょっと、手を加えるレシピを知っていると、とても便利です。

今回は、本当に、簡単!
でも、ググっと、大人の味になるさくらんぼ煮を、ご紹介します。

しっかり冷やして、初夏のひと口デザートとしても、
そして、トッピングアイテムとしても、使って頂けます。
市販のデザートに、添えるだけでも、ちょっと魅力的な仕上がりに。

画像20
チーズケーキ(市販)に添えて
(Cheesecake con Ciliegie cotte)

画像22
バニラアイスに添えて
(Gerato con ciliegie cotte)


そして、デザートの主材料としても、使えます。

画像24
さくらんぼのミルフィーユ
(Millefoglie di ciliegie)

パティシエさんは、こういう「ちょこっとレシピ」を、沢山お持ちで、
様々なデザートに、上手に、活用されています。
例えば、ミルフィーユにも使えます。

下記レシピ「クレープを焼きましょう!」の応用編で説明しています。
是非、ご覧下さい。


そして、煮汁を冷凍したら、シャーベットにもなります。
これは、レストランのデザートとして提供しても良いほど、美味しいですよ。

画像21
さくらんぼのシャーベット
(Sorbetto di Ciliegie)

今回は、種抜きを使います。

画像23
種抜き

実は、オリーブの種を取る為に、購入したのですが、さくらんぼの種取りにも使えるのですよね。
割り箸や、爪楊枝を使っても、種を取ることも出来ますので、ご安心を。

それでは、作っていきましょう!

最後に、手書きの「料理手順書(工程のみ)」「料理用語のイタリア語」を、添付しています。

お問い合わせ・メールアドレスを、記事末尾に添付しています。
料理を作られて、分からない事、ご質問等がありましたら、
添付アドレスより、お問い合わせ願います。

*****************

☆関連・おすすめレシピ & 記事


******************


さくらんぼ煮
(Ciliegie cotte)

【 難易度 】★☆☆☆☆
【 調理時間 】 約 15 分 (一晩、冷蔵庫で寝かす時間は、除く) 

ここから先は

2,221字 / 17画像 / 1ファイル

¥ 220

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。