見出し画像

小さな丘の上の街・カステルサルド

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.14>

アルゲロ滞在2日目。
この日は、バスを乗り継いで、さらに北へ。
サルデーニャ島の北部・アナシラ湾(Golfo dell' Anasira)を望む丘の上の街・
カステルサルド(Castelsardo)を目指します。

直行バスはなく、行き方は、2通り。

① アルゲロ → サッサリ(Sassari)経由 → カステルサルド
② アルゲロ → アルゲロ空港・経由 → カステルサルド

こういう時、「 初めて」を選ぶのが、私流。
アルゲロ空港は、飛行機で到着時に、一応、通ったので、サッサリ経由に決定。

アルゲロから北東に約30㎞。
サッサリは、サルデーニャ島・第2の都市で、時間があれば、訪れてみたいと思っていました。

でも、サッサリの、バス乗換停留所は、中心街からは遠く、ガイドブックにも載っていない、地図外の場所。
中心街までは、3~4kmと聞いたので、乗換時間内での移動は難しく…。
残念…。

サッサリ散策は諦めて、カステルサルド行きのバスに、乗り込みました。

画像8

カステルサルドの街(Citta` di Castelsardo)

サッサリから、バスで走ること、50分程。
あの小さな丘の上、想像よりも小さく、所狭しと色とりどりの家が建ち並ぶ、
可愛らしい街・カステルサルドに、到着です!
そして、やっぱり、海も空もきれいでした。

バス降車時には、必ず、運転手さんに、帰りのバス停留所の場所を、
確認します。
イタリアでは、往路、復路のバス停が、かなり離れている事もあるので、
要チェックです。

特に、今回の、サルデーニャ島は、停留所の目印がないことが多いなっと、
旅をしていて、感じました。

「この道を右に曲がったところよ」っと言われても、右に曲がってみると、
普通の住宅地で、何の目印もなし…、と言うこともありました。
なので、バスの運転手さんに聞くのが一番!
降車が終着地で、急がなくて良い時は、出発時刻まで聞いちゃいます。

予想通り、ここでも、違う場所でした。
さあ、帰りのバスの確認も出来たし、まずは、お城「カステッロ(Castello)」を目指しましょう。

画像8

カステルサルドの坂道からの景色
(Vista dalla collina di Castelsardo)

標識はなかったけど、とにかくに、上へ、上へ…。
急な坂ですが、景色は抜群!

カステルサルドは、直訳すると、「サルデーニャ(Sardo)の城(Castello)」
中世の時代、ジェノヴァ人が造った街で、その時は、違う名前だったそうです。
その後、スペインの支配下となってから、現在の名前になったとか…。

途中、石畳の街の中も通り、お城に到着です。
さあ、中に入りましょう!

画像8

城の入口(Ingresso al castello)

眼下に広がる可愛らしい建物。
お城からの眺望は、素晴らしく、本当に、海の美しさに、惚れ惚れしてしまいました。

画像8

画像8

画像8

画像8

画像8

画像9

この、サルデーニャ島で見る様々な「青」の色に、毎日、心を打ちぬかれている私です。

ズキュン!!

そして、この海の先は、もう、フランス領のコルシカ島(Corsica francese)
本当に、遠くまで、来たもんだな…と、また、海を眺めながら、色々感じ入っていました。





お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。