小さな丘の上の街・カステルサルド
<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.14>
アルゲロ滞在2日目。
この日は、バスを乗り継いで、さらに北へ。
サルデーニャ島の北部・アナシラ湾(Golfo dell' Anasira)を望む丘の上の街・
カステルサルド(Castelsardo)を目指します。
直行バスはなく、行き方は、2通り。
① アルゲロ → サッサリ(Sassari)経由 → カステルサルド
② アルゲロ → アルゲロ空港・経由 → カステルサルド
こういう時、「 初めて」を選ぶのが、私流。
アルゲロ空港は、飛行機で到着時に、一応、通ったので、サッサリ経由に決定。
アルゲロから北東に約30㎞。
サッサリは、サルデーニャ島・第2の都市で、時間があれば、訪れてみたいと思っていました。
でも、サッサリの、バス乗換停留所は、中心街からは遠く、ガイドブックにも載っていない、地図外の場所。
中心街までは、3~4kmと聞いたので、乗換時間内での移動は難しく…。
残念…。
サッサリ散策は諦めて、カステルサルド行きのバスに、乗り込みました。
カステルサルドの街(Citta` di Castelsardo)
サッサリから、バスで走ること、50分程。
あの小さな丘の上、想像よりも小さく、所狭しと色とりどりの家が建ち並ぶ、
可愛らしい街・カステルサルドに、到着です!
そして、やっぱり、海も空もきれいでした。
バス降車時には、必ず、運転手さんに、帰りのバス停留所の場所を、
確認します。
イタリアでは、往路、復路のバス停が、かなり離れている事もあるので、
要チェックです。
特に、今回の、サルデーニャ島は、停留所の目印がないことが多いなっと、
旅をしていて、感じました。
「この道を右に曲がったところよ」っと言われても、右に曲がってみると、
普通の住宅地で、何の目印もなし…、と言うこともありました。
なので、バスの運転手さんに聞くのが一番!
降車が終着地で、急がなくて良い時は、出発時刻まで聞いちゃいます。
予想通り、ここでも、違う場所でした。
さあ、帰りのバスの確認も出来たし、まずは、お城「カステッロ(Castello)」を目指しましょう。
カステルサルドの坂道からの景色
(Vista dalla collina di Castelsardo)
標識はなかったけど、とにかくに、上へ、上へ…。
急な坂ですが、景色は抜群!
カステルサルドは、直訳すると、「サルデーニャ(Sardo)の城(Castello)」。
中世の時代、ジェノヴァ人が造った街で、その時は、違う名前だったそうです。
その後、スペインの支配下となってから、現在の名前になったとか…。
途中、石畳の街の中も通り、お城に到着です。
さあ、中に入りましょう!
城の入口(Ingresso al castello)
眼下に広がる可愛らしい建物。
お城からの眺望は、素晴らしく、本当に、海の美しさに、惚れ惚れしてしまいました。
この、サルデーニャ島で見る様々な「青」の色に、毎日、心を打ちぬかれている私です。
ズキュン!!
そして、この海の先は、もう、フランス領のコルシカ島(Corsica francese)。
本当に、遠くまで、来たもんだな…と、また、海を眺めながら、色々感じ入っていました。