見出し画像

不妊助産師が病院選びに思うこと

結です。

本格的に記事を書いていこうかと思います!

まず第一弾は病院選びについてにしました!

私はかなり悩みました。
夫はあっさり決める方なのですが、私は親にもイライラされるほどの優柔不断の性格…
かなり病院ホームページや口コミとにらめっこしてた記憶があります(笑)


治療経歴にも書かせていただきましたが、県をまたぐ転居をして、また地元へ戻ったこともあり、転院経験は4回


自分の働いてきたところでは治療しなかったので、職場で患者様をみてきたことも含め、色々見比べてきた私が、また1から病院選びをするなら!という視点で、重視するポイントをまとめました!!



不妊助産師が選ぶ!!
病院選びで重要視したいこと!!



・治療成績


これはもうみなさん当たり前にやってらっしゃることかと思います。

大事ですよね!

ただ見比べるときの私ならのポイントがあります!

治療成績がどういう条件か
病院によって公表の仕方が全く変わってきます!年齢別にして治療成績をだしているところもあれば、全部まとめて出してるところもあります。
極端に言えば、患者さんが20代がメインの病院と50代がメインの病院では同じ技量をもった医師・培養士さんが治療を行っても結果は変わってしまう可能性があります。
年齢による妊娠率が変わってしまう不妊治療において、そういった区別や通院者の平均年齢などを考慮して成績を見たいなとおもいます!

ここから先は

2,975字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?