見出し画像

利用者さんが作る「アルバ新聞」

アルバでは、プログラムの一環として

「アルバ新聞」を毎月、発行しています。

記事にするテーマの選定や、記事の作成、

デザインも利用者さんが分担して行っています。

各号、季節感も織り込み、できるだけ

過去の記事と同じ内容にならないよう、

工夫して作成しています。

画像1

アルバ新聞作成では、

・期限を考慮して記事を作る

・所定の場所に記事のデータを提出する

・デザイン担当者に記事提出を報告する

といったことも経験できます。

その他、提出データのタイトルを

他の人が見ても分かるように設定したり、

期限ギリギリにならないように作成の時間を

自分で調整したり、

困ったときは事前に相談したりと、

仕事をする上で重要なことが盛りだくさんです。

画像2

実際の職場でも、自分一人で完結するお仕事は

ほとんどありません。

メンバーそれぞれが期限内に分担した業務を行い、

次の人へ渡すときには、相手が受け取り

やすいように工夫して渡す。

また、必要に応じて報連相(ほうれんそう)を行うといった

チームプレーが求められます。

それにしても、10月号も秋らしいステキなデザインですね。

次号も楽しみです♪