見出し画像

「仕事のキホン」のキホン

ある日のプログラム終了後の時間、

木材の柱や板をスタッフで2階に上げる

作業をしていました。

これは、「仕事のキホン」というプログラムで

アルバの2階に棚を作るために使うものです。

そこに、アルバに残っていた

利用者さん数名が率先して

お手伝いをしてくれました。

力のある人は2階へ木材を運び、

それが難しい人は、

声を掛け合って入口の近くにある

机などを移動させ、木材を運ぶ人が

通りやすいように道を作ってくれました。

全ての木材の運搬が終わったら、

「ケガしてない?」

「机の位置、ここで合ってるかな?」

「手伝ってくれてありがとう~」

と自然と声を掛け合いました。

自分のできることで協力し合って、

ひとつのものを作っていくということ。

「仕事のキホン」のキホンが

しっかりと身に付いているんだなと

嬉しく感じた時間となりました。

過去の「仕事のキホン」の記事はこちら↓