見出し画像

2022海外スタディツアー8月【詳細】~フィリピンで人生を変える体験をしよう~

コロナの影響もあり、こちらは開催されませんでした。
2023年こそは!!!

当記事を読みに来てくださりありがとうございます!アルバプロジェクトに興味を持っていただけている時点でとても嬉しいです。
今回は第2期海外スタディツアーについてお話しさせていただきます。

ツアーテーマ

ようこそ。人生を変える大冒険へ。
約2カ月間の人生を変える大冒険は必ずあなたの人生の想い出として強く刻まれるでしょう!そんな最高の体験をお届けします。

ツアー開催の目的

まず、AlbaProjectがなぜツアーをするのか?は下記の理由です。
そして、それを踏まえて、ツアー参加者の方々には、このツアーをきっかけに国際協力に興味を持ってもらったり、考え方が変わり、「将来の夢」に、国際協力の考え方が含まれるていくと嬉しいです。
なぜなら、私たちAlbaProjectは、もっとボランティアではない国際協力が当たり前になってほしいからです。そんな期待を込めてこのツアーを運営しています。

なぜツアーをするのか?
(理由1)自己分析を通して国際協力を知り「人生を変えて欲しい」から
ツアーを通して、国際協力の考え方や現状を知りつつ、「自己分析」をしていく中で本当に自分がやりたいことは何か?ととことん向き合って貰います。そんな中で、自分らしい人生を送るためにはどうしたらいいかを考えて貰うことで、私たちAlbaProjectが目指す「こどもの可能性が溢れる社会」の実現に向けて、参加者の皆さんが子供の可能性となるような、わくわくした人生を過ごしていけることを願っているからです。

(理由2)旅をすることで仲間と繋がりを強固に
ツアーを通して、ツアー参加者の皆さんには、この旅で得た仲間を大切にして、一生涯繋がっていける関係になってほしいと思います。私たちの考えでは、人生を変えるために仲間は不可欠です。新しい人との出会い、新しい考え方との出会い、それぞれの考え方をたくさん共有する中で、また頼りあえる、信頼しあえる関係を築いていきましょう。そうすることで、同じように、信頼しあえる社会を一緒に創っていけると信じています。SDGSの17番パートナーシップの考え方ですね。

(理由3)AlbaProjectと一緒に国際協力に取り組んでくれる仲間を見つけるため
AlbaProjectの国際協力への理念(目的)を実現していくためには、国際協力の大切さを多くの人に理解していって貰う必要があります。その理解が、仲間になってくれるという結果に繋がると私たちはとても嬉しいです。この度で国際協力の活動やAlbaProjectの活動がいいなと思ってくれた方は一緒に世界を変えにいきましょう。

より詳細な説明はこちらにまとまっています。

4つの「人生を変える」キー要素

機会
・このツアーと仲間との出会いの機会
・仲間との考え方の交わし合いによる気づきの機会
・人生が変わる学びの機会

学び
・人生を充実させる考え方
・国際協力を仕事にしてる人の考え方
・他の参加者の人生への考え方

楽しさ
・仲間と旅をする楽しさ
・セブ島というアイランドの楽しさ
・その場でしか出会えない仲間と新しい経験・体験をする楽しさ

繋がり
・一緒に旅をした仲間たち
・現地で会ったこどもやおとなたち
・国際協力をする人(ゲストハウスの荒木さん、孤児院のギャル、AlbaProjectのコアメンバー2人)

こんな人に参加してほしい!!

・今の自分を変えたい人
・変わるきっかけが欲しい人
・日々に刺激が足りない人
・日々なにかに悩んでいる人
・海外に行きたい人
・信頼できる仲間がほしい
・大学生活で最高の想い出を創りたい人
・普通の海外旅行じゃない、最高に面白い経験をしたい人

ツアーコンテンツ

第2期海外スタディツアーは
1事前研修(自己分析と個人企画立案と仲間との親睦)
2ツアー(最高の想い出となる7泊8日)
3事後研修(報告会準備と再度自己分析、これからの将来を考える)
4報告会(最後の時間)

の4部構成で行われます!

事前研修の期間と何をなぜやるのか?

7/31〜8/14 (3週間)
毎週日曜日22時〜23時

事前研修期間中には、自己分析ワークシートを用いながら、各自が本質的にやりたい事と徹底的に向き合います。「自分はどういう風に生きたいのか?」その中で、大切なのが、自分らしさをどう人生で表現するかです。自己分析をすると、自分を責めてしまうこともありますが、そうではなく、自分らしく生きる方法を真剣に考えることが自己分析だと思ってください。そのために、過去分析と未来分析を行いますので自己理解もどんどんと深まっていきます!

また個人企画というのは、ツアー中に行う活動で、自分の自己分析をもとに、挑戦したいことを企画にし、1人または仲間と実行することです!

また、事前研修をやるのは、仲間の事を知りあうためだけでなく、現地をより楽しむための考え方を皆さんに共有していきます。

ワークシートの概要
過去分析は
過去の自分を整理して、未来の自分を考えるための準備をします。ここはちゃんとやりますが、整理するだけなので、さらっといきます!!
また100のやりたいことリストというのも考えるので、わくわくしますよ!
良かったら自分ででも考えてみてください!

未来分析では
4つのパートに分かれていて
・1自分のやりたいことを言語化する
・2それらを個人のVMVに落とし込む
・3その達成に向けての計画を立てる
・4計画に対しての計画をたてる
 
をやります!

事前研修中のキーワード「尊重からの学び」
「自分と違うと感じる人こそ、この旅で学ぶべき自分にない考え方がある」

ツアー期間(7泊8日間)

※ツアー中の写真や動画は放映させていただきます。想い出に写真や動画がないなんて寂しいですから。あとは、AlbaProjectの宣伝に使わせてください!

1day,2day 現地集合→セブ島散策と海遊び

1日目2日目は、セブ島はかなり熱いので、気温や環境になれつつ、仲間と実際に現地で会って、さらに親睦を深めていきます。
このスタディツアーはセブ島に現地集合なので、早い段階から他のツアー参加者と一緒に行く予定をたてることをおすすめします!(コアメンバーや運営メンバーと一緒に先に行きたい方は申し出てください!)

3day 現地マーケットとゴミ山視察

ここで皆さんには衝撃的な光景と、日本で生活していては絶対に見えてこない全く違う当たり前の世界に触れて貰います。そこで生活してるこどもたちは、いったいどんなことを考えているでしょうか?

4day お休み(自由行動日)

休みがあるのは、意外とここまでの期間で体調を崩す恐れがあるからです。
意外となれない場所で活動することで疲れがたまるので、しっかり休みましょう。明日のためでもありますw

5day 孤児院訪問とお手伝い

孤児院にいる子供たちと全力で遊び倒しに行きます!子供と遊ぶのがお仕事です!子供たちといろんな話をしてみて、友達になってみてください!

6day,7day 個人企画

これが最後でもっとも自分への挑戦となるプログラムです!ここまでのツアー期間で感じ、考えたことの集大成として、自分らしく挑戦してみましょう!一人で怖かったら仲間と一緒に!


事後研修の期間と何をなぜやるのか?

9月4〜18日(3週間)
毎週日曜日22〜23時

報告会に向けてプレゼン資料を作成しつつ将来設計を進めていきます。

この3週間はツアーや個人企画で燃え尽きて参加したがらなくなる方もいるのですが、それはもったいないです。反省は面倒かもしれませんが、ツアーを仲間と振り返り、自分の個人企画での反省と今後の挑戦をさらに考え、ツアーをただの想いでの終わらせず、これから本当に人生を自分らしく変えていくためのスタートがこの事後研修期間です。

そして、最後の報告会で、プレゼンテーションをして、宣言します。
「自分はこう考え、こういう人で、だからこう生きていきたい」と。

あとは、叶えるまで挑戦し続けるだけです。そのために今回の仲間がいます。ともに楽しみながら乗り越えていきましょう。

事前研修で使ったワークシートも再度ここでも使っていきます!

報告会

9/25 13時〜20時 オンライン開催予定
希望者が多ければ、実際に東京でプレゼンテーション会も実施します!

参考動画はYouTubeより

料金は、9万5000円です!

高いと思うかもしれませんが、単純に計算をしてみて欲しいのですが、
ツアーを行うにあたって、人件費や広告費があります。
けれど定員は多くても30名とかなので、これがこれからで最も安いです。

即決割と成果割について

しかし、ここから最大15000円まで割引を受ける事が出来ます。

1即決割
ツアーの説明を毎週行われるイベントの最後にやるのですが、その後1週間以内に参加確定をしていただき、そのままキャンセル無くツアーに参加していただければ、1万円の割引を致します!

私たちが何度もツアーの説明をすることもできるのですが、それでは手間がかかります。なので、それを避けるための割引です。

2成果報酬割
これはアルバプロジェクトの宣伝をして欲しいという意味もあるのですが、純粋に参加者皆さんが今後活躍していくための資産とするために、Twitterまたは InstagramなどSNSのフォロワーをツアー期間開始から1,000人増加させる事が出来た方には

5000円のキャッシュバックを行います!

猶予期間は、報告会終了から1ヶ月後までです。
※ただし、フォロワーの増やし方は、ひたすらフォローして返してもらうのは無しにします。適切なブランディングの元運用してます。その方が本物の皆さんの資産になるので。

その他、細かい部分で気になる事がある場合は
DMで是非お聞きください!

参加申し込み方法(締め切り7/31日)

アルバプロジェクトのTwitterまたはInstagramからDMで「参加希望!」
または「興味ある!」とご連絡いただけた方に、ツアー参加申し込みフォームまたは、ツアー説明のためのイベントのご案内をさせていただきます!いきなりツアーは不安かもしれないので!

イベントは毎週日曜日の20時~22時に「個人企画会」をやっているので、そちらをご案内します!!

その他質問等ありましたら何でもお聞きください!

Q&A

①キャンセルについて
渡航の2週間の前までにキャンセルをした場合は全額返金となります。(それ以降は100%返金不可能ですのでご了承ください。1回目の事前研修を受けてみて違うと思ったら、その日のうちにご連絡下さい。)

②持ち物について
・パスポート
→1ヶ月間以内の滞在であれはビザは必要ありません
・海外保険
→クレジットカードに海外保険付きのものがあり無料で作成できます。
・お金
・渡航チケット
→フィリピンからの出国チケットが無いと入国できません
・服(ブランドの服や、絶対に汚したく無い服は控えた方が良いです。)
→現地で洗濯可能です。
・日数分のマスク
・日用品(歯ブラシやシャンプー、ボディーソープなど)
→現地で購入可能ですがご自身ものを使いたい場合は持ってきて欲しいです。

③交通費は含まれませんか?
→含まれないです!
※飛行機代や現地での自由移動費がかかるので、別途8~10万以内を想定してください!

④SNSの話が出たと思うんですけど、カギ垢じゃない方が良いですか?
→もちろんです!

⑤大体何人くらいでツアーに行くのでしょうか?
→10〜30人です!
10人集まらなければ開催されないです。

⑥保険に関して
→海外保険への加入をお願い致します。また学生であれば無料で海外保険つきのクレジットカードを作成できるため、そちらの加入もおすすめしております。(エポスカードやライフカードがおすすめです。)

⑦英語、タガログ語は必須ですか?
→要らないです!ただ子供や現地の大人と話したい方は身に付けておきましょう!

⑧泊まる場所はどのようなところですか?
→ゲストハウスに貸し切りでお邪魔します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?