オンライン授業での気付き(0)~ZOOM受講者への事前案内
オンラインおうち学校を開校しているアルバ・エデュの竹内です。
早速、noteを読んでくださった方などから、受講者への事前連絡はどうしているのか、というお問い合わせを複数いただいたので、
受講者へのご連絡の際にアルバ・エデュが使っている案内文をこちらにシェアします。
★受講者のみなさまへ★
【事前準備】
①通信アプリ ZOOM のダウンロード
授業はパソコン・スマートフォン等でZOOMを利用します。Wi-Fi環境または有線LAN環境での受講を推奨します。
ZOOMのダウンロードはこちらから https://zoom.us/download
ダウンロードには数分かかりますので、余裕をもって作業をお願いします。
・お部屋は20分前から入室可能です。授業開始15分前までに前日に送りますご案内メールにあるURLから「お部屋」にお入りください。
②筆記用具、ノートをご準備いただき、カメラはオンにしてお待ちください。
(③キャンセルの取り扱い)
☜これは学校の授業の場合は必要ないですね。
【保護者の方へ】
・保護者の方もご参加いただき、お子様をサポートしていただいて構いません。
・パソコン・スマホ・タブレットの画面に集中できるよう、気になるものが周囲にないようにしてあげてください。
・小さいお子様の場合は途中で集中力がなくなってしまい、立ち歩いてしまう可能性もあります。その場合でも耳では聞いていたりしますので、音量を大にして聞かせてあげてください。タイミングを見てまた自然に席に戻れるよう促してあげてください。まずはオンラインの授業に慣れることが大切ですので、無理強いはしないであげてください。
【よくあるご質問】
その他、よくあるご質問はこちらにまとめてあります。
https://www.alba-edu.org/onlineouchigakko/onlineouchigakkou-faq-for-listners/
ご参考にしていただければ幸いです。ほかにも何かご要望があればお知らせください!