見出し画像

【中学受験と娘、そしてUnited Sodas of America(ユナイテッド・ソーダズ・オブ・アメリカ)】

娘「ねえ、パパ。もう眠たいんだけど?」
ㅤㅤㅤ
私「大事な話なんだよ。てゆうか、マンガ読んでたろ?」

ゲームは操作するから楽しい・・らしい

私「サルが考えただけでゲームしてるじゃん。NeuralinkのBMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)のお陰で」
ㅤㅤㅤ
娘「いや、私はこうゆうのいいから。」
ㅤㅤㅤ
先日も話したNeuralinkは、Tesla、SpaceXを擁するイーロン・マスクの会社の一つ。
ㅤㅤㅤ
私「なんで?ゲーム準備する必要すらなくなるよ、きっと」
ㅤㅤㅤ
娘「楽しい人もいると思うけど、私は手を使って、ゲームする準備して、自分で操作するのが楽しいのであって、頭で考えただけでキャラが動くのは別に楽しくない。手を使うのが良いんだよ」
ㅤㅤㅤ
はっきりと自分の考えを主張できるようになったとほめましたが、単に子どもにゲームの楽しみ方を諭されただけです。

一方で、他の子ども達が自ら作ったゲームを楽しんだり、自分でも作れるRobloxやUnityの話は全く興味なし。
ㅤㅤㅤ
実際やってみないと解らないことはよくわかりました。
https://yourclip.life/post/about-roblox/

からの、ソーダの話

私「パパとママって、味なしのソーダ(たんなるスパークリングウォーター)好きじゃん」

娘「そうだと思います」

ㅤㅤㅤ
私「他の国の人達で、甘いソーダが好きな人メチャクチャ多いんだよ。コカ・コーラの決算もbeatしてたしね。いやー、良いですね。コロナで、お菓子とか甘い飲み物が爆売れしたからね」
ㅤㅤㅤ
娘「私はお菓子食べないけど。ま、あんまりだけど。まあ、チョコレートは食べるかな。クッキーとかも。」

全国大会を狙う陸上選手のこともあり、体重の増加は気になるようです。

私「アメリカで、健康的なソーダを作った会社があるんだよだよ。グルテンフリー、添加物フリー、ビーガン、オーガニックの甘味料使ったり」
https://heapsmag.com/united-sodas-of-america-drink-culture
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
娘「オーガニックの甘味料ってなに?」
ㅤㅤㅤ
私「多分、合成された甘味料ってことじゃなくて、オーガニックで育てられた植物から作った甘味料ってことだと思う」
ㅤㅤㅤ
娘「いや、それ結局は糖分でしょ?カロリーじゃん(脂肪になるの意)!」
ㅤㅤㅤ
私「まあ、そうですよね・・・」
ㅤㅤㅤ
とゆうことで、調べなおしてみました。
ㅤㅤㅤ
どうやら、オーガニックとは農薬を使わない農産物のことではなく、原則として「生態系」「健康」「公正」「配慮」に配慮された製品のことで、これに基づいたSDGs的な未来を作ることを目的としている考え方だと理解しました。
http://www.jona-japan.org/about/
ㅤㅤㅤ
私「でも、見てみ!Young MangoとかToasted Coconut、Blackberry Jamなんてのもあるよ。直球だけど、これまで無かった味だよね。ベンのお母さんのラズベリージャム味とかないかな?」
ㅤㅤㅤ
娘「アイディアは良いと思うけど、私はどうせなら三ツ矢サイダー飲むよ。マンゴーとかは普通に食べたいし。」
ㅤㅤㅤ
人のアイディアを批判しないことを覚えたところで、本日も受験に関係ない話で終了です😌

皆さまからのサポートは、オンラインサロン設立費にさせて頂きます。