見出し画像

noteを書くのは難しい&野球の話#2

前書き

 週一本投稿を目指してnoteを書いていたのですが、初っ端から大変な話題を選んでしまい全く書きあがる気配がないので、先にちょこっと投稿しようと思います。

 note書くのって難しいなと実感しております・・・

 文章を書くのが難しいのはもちろんですが、見やすくするための画像の編集が予想以上に大変でした・・・

   今書いているものは来週辺りに投稿出来たらいいなという感じです。


野球のお話

   少し野球の話をしようと思います。

   自己紹介の投稿でも言った通り、僕はプロ野球を見るのが好きです。(やったことはないです)

   見始めて以来ずっと中日ドラゴンズを応援しています。

   見始めたきっかけは、多分父親が見てたからですね。父親は巨人ファンですけど(笑)

   いつから見始めたのかは定かではないですが、プロ野球の一番古い思い出は、小学校低学年の頃にタイロン・ウッズの応援歌を歌っていたことです。1年に数回は現地で応援してましたね。

   中日ドラゴンズを応援しているので中日の選手はみんな好きですが、特に好きな選手は現役だと高橋周平選手、歴代だと井端選手です。

   

   野球はただ見て応援するだけでももちろん面白いですが、最近はデータを見ることにハマってます。セイバーメトリクスっていうやつですね。

セイバーメトリクス…野球について、統計的な観点から客観的に研究・分析する手法。

   いろんな指標があって、そこそこ野球を見ている人であれば楽しめると思います!!

  

   さて、プロ野球の話をしましたが、僕は高校野球やMLBもたま〜に見ます。

   高校野球は春夏の甲子園、MLBは日本人選手所属チームを見ることが多いです。

   高校野球の熱さやブラスバンドの応援は個人的に春夏の風物詩になっています。

   MLBは、今年はダルビッシュ投手がサイ・ヤング賞候補に挙がるほどの素晴らしい投球をしていて、ダルビッシュ投手の登板は結構見てました。

サイ・ヤング賞…その年のリーグで最も活躍した投手に与えられる賞。日本でいうと沢村賞に近い。

   野球の話は、いつか深堀して書きたいと思ってます。


   乱雑な文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

   また、他のnoteも覗いて下さると嬉しいです!

alba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?