見出し画像

「仲間」が大事

「仲間」が大事。
自分を深堀りしていたらそんな価値観が出てきた。

先入観ってホントに邪魔で、
せっかく出てきたものも排除してしまったりする。
でも今回は汲み取ることができた。

  • 家族

  • パートナー

  • 友だち

そんな存在が、自分が夢中で何かに取り組むの上で必要なのかもしれない。

前職では、なんだかいつも疎外感を感じていた。
いつも「ついで」で、「サブ」で、「思い出したら」情報共有される。
そんな状況にイライラしてた。
怒ってたんじゃなくて、本当は悲しかったんだって気づけたのは、
退職してからだった。

今までの人生を思い返すと、
1人で頑張って結果を出してきたことも、確かにたくさんある。
わかりやすいもので言うと受験勉強。
結果が出た時のうれしさはあるけど
その過程は全然楽しめていなかったと思う。

一方で、仲間と一緒に何かをした時の思い出は
辛いときもたくさんあっただろうけど
昇華されて楽しい思い出になっている。
大学時代のバイトとか
チームの一員という感覚があって
バイト以外のことにもまっすぐに取り組めていたな。

過去には友人と仲たがいしてしまったこともあり
他人に迷惑をかけないように、傷つけないようにって
意識的に人から遠ざかっていた。
だから本当は「仲間」が必要なのかもしれないっていう気づきが
とても斬新で、なんだか悲しかった。

これからはもっと、仲間を大事にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?