見出し画像

一見さんお断り!普段なかなか入る機会のない高級老舗倶楽部で演劇ごはんならではの体験を。

異色のフードエンターテインメント演劇ごはん®︎はどのようにはじまったのか?演劇ごはん®︎とは一体なんなのか?
代表小濱が想いをつづります。

今回は、
倶楽部あし田での銀座で初開催の
お話!☀️

演劇ごはんを知らない方にも、応援してくださるファンの方にも、
演劇ごはんと巡る食の旅を
ぜひ楽しんでいただけますように。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の演劇ごはんは、
飲食店でも宿泊施設でもなく
銀座の倶楽部で開催しました!!

銀座の中でも47年という長い歴史を持つ高級老舗倶楽部あし田。

しかも、現役の大ママ一代でずっと続いているお店はさらに少ないのだとか。

夜の繁華街というイメージの銀座ですが、
やはりコロナで多くの打撃を受けたようです…😢

そこで、あし田に通ったことのあるお客様が演劇ごはんにも参加くださり、

「演劇ごはんで銀座をもりあげることはできないか」


とご相談頂き、この企画が実現いたしました。

飲食店ではないためお弁当という新しいスタイル

今回、飲食店ではないためお料理のご提供がその場でできませんでした。
そこで、佐賀県みやき町ともご縁を頂き、
みやき町の食材と旬の食材を使った特製お弁当という形で
お客様に楽しんで頂くことにしました。

もちろん、物語の中では、
あし田の想いとみやき町の想いとを両方盛り込みました✨

そんな、今までにない豪華な特製お弁当を作ってくださったのが
HOME | perch (makiayacoonaperch.com) さん。
特別な食材を取り寄せて頂いたり、直前に個数を増やして頂いたりと
大変お世話になりました!

お客様の召し上がった感想はとっても良くて、
「○○○のコース料理より美味しかった!」
というお褒めの言葉をくださるお客様もいらっしゃいました😳

今回の作品は、いろいろ二転三転ありまして、
脚本演出の一宮周平さんによる出演者の即興から作り上げたお話し。

この手法は、以前、三軒茶屋のマルノワでも使った手法で、
演劇ごはんとは相性の良い作品作りだと思います。

イベント内では、
この後、登場人物に何と言ってもらうかをお客様に考えて頂き、
実際に登場人物にはお客様が考えて下さった台詞でお話を進めてもらうようなお客様の参加ポイントもいくつかありました🥳

今回は、一見さんお断りのお店でもあり、普段お子様連れでは入れないような場所のため

「こんな場所に来れるのは最初で最後です」

「子供にとっては社会科見学にもなりました」


といったような感想もいただきました!!!

今回は、インスタのリール動画が意図せずにバズりまして😂

インスタからもお客様が来て下さりファンになってくださったのは、
相変わらず演劇ごはんのコンテンツ力は強く、
一度体験頂ければハマってくださるお客様は多いなと思いました!!!

脚本演出は、一宮周平さん。
出演者は、小舘絵梨さん、佐々木ゆきさん、サラリーマン村松さん、
そして、名倉右喬さんは宅配演劇ごはんには出演頂きましたが、リアルの演劇ごはんでは初出演、
さらに小川拓也さんが初参加となりました。

コロナ開けて久しぶりにお会いできたお客様や、
ゼロイチに取り上げて頂いたときからずっと気になっていてこの機会に見に来て下さったお客様など、
たくさんの方が来て下さり、

本当に嬉しいです!

ありがとうございます!!!

このイベントの詳細記事はこちら
演劇ごはん詳細は
https://engeki-gohan.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?