見出し画像

6/4 「IMEZI+」Micro Fiberタイプ

■imeZiのシーラントを導入

CXで使っているSCOPE_R3が物凄く車輪が回って良く走るので、ロードでも使ってみることにした。SCOPEは、R3、R4、R5、グラベル用と4種類のリム仕様があって、今回は万能なリムハイト40mmのR4をチョイス。

SCOPE はチューブレスレディタイプのため、シーラントが必要。いままで使っていたNoTubesのタイヤシーラントが残り僅かとなり、次を考えていたところで、のむラボ日記でimeZiのシーラント記事を目にしたのと、県内ライダーのアンディやC1ライダーであるのぐち君が使っていて、これらから良さそうな印象だったので、今回はimeZiのシーラントを導入してみた。

■imeZiのシーラントの種類

imeZiのシーラントは2種類ある。
「IMEZI」Thinタイプ 
「IMEZI+」Micro Fiberタイプ 

高圧の場合は、「IMEZI+」Micro Fiberタイプがメーカーから推奨されているので、今回はこちらをセレクト。ちなみに、「IMEZI」Thinタイプは6mm、「IMEZI+」Micro Fiberタイプは7mmの穴を塞ぐらしい。半分としてもかなり大きな穴まで対応してくれる模様。 

■チューブレスレディ初装着(DIY)とシーラントの注入

さて装着。今までCXで使っているR3は、アダック新潟に任せきりになっていたが、今回はシュワルベのブースターを購入し、満を持してDIYでやってみることに。
まずは、バルブとタイヤのみで装着テスト。確かに普通の空気入れでは、ビートの脇から空気が駄々洩れでまったくハマる感じがしない。そこでシュワルベのブースター登場。圧を高めてからバルブを緩めて注入。するとバキバキメキメキと音が鳴って一気にハマった。作業はとても難しい印象があったので、意外とあっさり出来て拍子抜け。

次に、シーラントの注入。
使うのは100均で買った注射器の形状をした器具。化粧品コーナーにおいてある。のぐち君から去年使い方を教わった。
・注射器の先端の金具を外す
・押し込む蓋を取って、出口の口を指で押さえてシーラントを注ぐ
・押し込む蓋を少し差し込み、出口の口を上に向けて指を離す
・出口をバルブに差し込み(これがまた絶妙すぎる寸法)、注入する

シーラントの注入は去年からやっているので難なくクリア。ちなみに注入量は40ccで様子を見てることにした。

■インプレ

一番気になるのが、空気圧の減少具合。結果から言うと、6~7barぐらい入れた場合で1日で0.5~1.0barぐらい低下する。これはラテックスチューブ程度で使用面でまったく問題なし。低圧だと低下幅は小さくなる。

ここまで、2000kmぐらい走ってみたが、特に問題となった点は無くパンクもゼロ。stravaのコムカツでは、多くのセグメントを獲ることが出来ているので性能面では大満足。

IMEZIのシーラント、自分のような素人でも扱いやすいし性能面も高いので、オススメかと思われます!

画像2

#imezi #imezi167 #167grv #imezisealant #プロジェクト167

ここから先は

0字
意識の仕方、ちょっとの工夫、継続、そんな少しずつの積み重ねで、同じ練習内容でも得られる結果は変わってきます。沖縄4位、ニセコ総合優勝、国体ロード7位、乗鞍2位、Mt.Fuji優勝、数々の戦歴を残してこれました。いまは年齢に抗いながら、新たな工夫や意識を加えながら日々努力。一緒に頑張りましょう!!!

40代半ばのサラリーマン。そんな筆者が、家庭と仕事のバランスに苦悩しながら、ツールド沖縄、ニセコクラシック、マスターズ全日本選手権で上位を…

頂いたお金はバイクやランの活動費として使わせていただきます!