見出し画像

【資格】独学一週間勉強してAdobe認定プロフェッショナルIllustrator合格【ACA】

無事試験合格しました。元々簡単と言われており簡単ならやるか〜と
浅はかな気持ちで挑んでみましたが・・・・

正直、制限時間ギリギリで結構難しかったイメージがあります。
(🙄みんな本当に簡単だったの??)

Illustratorを仕事で10年間程触っており、作業スピードや実務には自信があったのですが新しいツールの名前を知らなかったり、使わない機能があったりと四苦八苦しました。何よりも試験の操作方法が厄介でしたね・・。

勉強内容と合格する方法をまとめてみました。これらか試験に挑まれる方々に読んで頂けたら幸いです。今回はテキストと試験会場の様子まで

そもそもアドビ認定アソシエイトってなんぞ?

ACAは、アドビが認定するエントリーレベルの認定資格です。
【メリット1:デザインや画像作成の基本スキル】
イラスト、ロゴ、パッケージ、広告、プレゼン資料、写真加工など、あらゆるデザインや画像作成に不可欠なアドビの主力製品を使いこなせる基本的なスキルが身につきます。
【メリット2:使いこなせることでの作業効率UP】
アプリケーションの機能や使い方の基本が理解でき、制作物をつくるときの“道具”= 使いこなせるスキルが身につくため、制作過程の作業のスピードUPにも役立ちます。
【メリット3:制作現場における共通知識】
対策学習を通じて、デザインの現場で共通知識として使われている専門用語も理解・習得できるため、クリエイティブ分野における円滑な意思疎通が図れます。
【メリット4:ビジュアル表現で伝える力もUP】
画像や写真を活用した効果的なビジュアル表現が簡単に具体化できるようになるため、“情報を伝える力”を高めます。
【メリット5:世界中で働ける国際資格】
世界中のクリエイターが使っているアドビのアプリケーションの利用スキルを測るACAは、世界共通のグローバルな資格試験。認定されたスキルは世界で通用します。
【メリット6:就職・転職時のスキル証明に】
製造/開発、マーケティング/営業、広報/経営企画など、効果的なビジュアル表現が必要とされる場面は拡がっています。画像アプリの利用スキルを客観的に証明するACAは、就職・転職時のアピールに活かせます。
(公式より引用https://adobe.odyssey-com.co.jp/about/

つまりAdobe認定の国際試験です。海外でも通用するというのが強みではないでしょうか?

勉強方法は公式のテキストを購入してひたすら読み解きました。私はポイントが貯まるAmazonさんで購入。

出版社:オデッセイ コミュニケーションズ
著者:築城 厚三
サイズ:B5判
ページ数:288p
販売価格:2,640円(税込)
(公式より引用https://adobe.odyssey-com.co.jp/study/#text

個人用にIllustratorCS3しか持っていないのでIllustratorCCの体験版をダウンロードしました。なので勉強できる時間は一週間です。体験版のほうが新しいバージョンでしたので試験のバージョンと照らし合わせて挑んでください。

仕事でIllustratorCCは触っているので自信はそれなりですが、いざテキスト読みながら勉強すると本当にこれで受かるのか心配になってきます・・・。

そこで模擬テストを購入しました。内容はまた次回でお話します。

販売価格: 1,650円 (1,500 円+消費税10%)
本商品は、2020年12月末にて終了したIllustrator CC試験に対応した模擬テストです。Illustrator CC 2020試験の学習にも十分役立つ内容となっておりますが、書籍「ACA アドビ認定アソシエイト対応 Illustrator CC 試験対策」向けに相違点および差分を解説したPDFファイルをご確認いただき、その項目を学習してから受験されることをおすすめします。
(公式より引用https://aoten.jp/store/detail.html?no=a1500i_d180525


試験会場へ🚅

試験会場が東京と横浜でしたので私は横浜にしました。
金券ショップで新幹線チケットを買いみどりの窓口で席予約。
新横浜→横浜なので、新幹線チケット(市内)からJR線の改札口移動がかなりお得です。受験費用が高い為少しでも節約します。ちなみに学生さんでしたらお安くなります。(年齢制限がない試験でもあるので小学生でも勉強すれば取れてしまうのは魅力的😍)

(一般価格)10,780円(税込)
(学割価格) 8,580円(税込)
(公式より引用https://adobe.odyssey-com.co.jp/outline/

現在コロナ禍なので試験会場では試験時間にならないと入れません。😷

画像1

1階にスタバなど時間つぶしできるスペースがあるのでそちらでギリギリまで勉強できます。時間になったら受付で身分証を見せロッカーの鍵を渡されます。コートも鞄もロッカーへ。ここで注意!Illustratorの試験では受験者登録が必要です。
公式サイトから登録を事前にしておきログインパスワードを忘れないようにしましょう。
また、試験環境OSはWindowsです。デザイナーさんはMac使いが多いので練習しておきましょう。また、ショートカットキーは使えませんので、予めメニューバーで必要なパネルは何処にあるか把握しておくと良いです。

試験の流れ

まず画面に試験の操作説明が出ます。操作説明では時間制限が無いのでじっくり読みましょう。公式で問題数は30問前後と書いてありますが40問はあった記憶があります。試験時間は50分スピード勝負です。
公式サイトの試験概要は必ず読んでおきましょう。

『Adobe Certified Associate CC 2020』(以下「ACA CC 2020」)は、アドビ社(Adobe Inc.)のAdobe Creative Cloud 2020に対応するACA試験です。これまでのACA試験とは異なり、試験マシンにインストールされている実際のアプリケーションを使用して操作問題の解答を行います。新しい操作形式の導入に伴い、試験問題は前半の選択問題セクション、後半の操作問題セクションの2つに分かれて出題されます。
(公式より引用https://adobe.odyssey-com.co.jp/outline/cc2020.html

試験まとめ

実技試験で一つだけ分からない問題があり、それだけ無回答でした😔
操作方法に慣れず同じ問題を繰り返すミスもしていました。
最初の選択問題で時間を使わず、最後の実技試験で時間を使った方が良いですね。見返す必要の無い流れにしないと間に合いません。
試験後結果はすぐ出ます私はこんな感じでした。

スクリーンショット 2021-02-11 23.29.09


意外にデジタルメディアが得意だったのは驚きです。デジタルメディアな仕事ではないんですけどね😂具体的に何処が間違えていたのか答え合わせがしたいです。
自分の強みや苦手も分かり就職活動にも役立てれます。腕試しに挑んでみてはいかがでしょうか?

合格しましたらロゴも使えますよ。フリーのデザイナーさんもアピールに繋がります。かっこいいですね!

スクリーンショット 2021-02-12 16.05.24

次回勉強方法について✍️

投げ銭コーヒー1杯☕️↓励みになります。

ここから先は

16字

¥ 100

こちらの投げ銭は雨漏り貯金に使わせていただきます。3年前寝室で雨漏りし音と飛び跳ねに悩んでいましたがバケツにタオルを入れると改善したのでオススメです。追記:雨漏り工事見積もり金額300万でした🥺