見出し画像

【魔女の谷】ジブリパークの内覧会に行ってきました【大さんぽ券プレミアム】

2024年3月6日(水)の「魔女の谷」開園前ジブリパーク内覧会が当選し、「ジブリパーク大さんぽ券プレミアム」で遊びに行ってきました。

ジブリパーク大さんぽ券プレミアム

5つ全てのエリアと「地球屋」(青春の丘)、「サツキとメイの家」(どんどこ森)、「ハウルの城」(魔女の谷)、「オキノ邸」(魔女の谷)、「魔女の家」(魔女の谷)全ての建物の中に入ることができるチケットです。
「ジブリの大倉庫」のみ、入場時間指定です。
カフェ・レストラン、ショップならびに遊具・乗り物などもご利用になれます。(別途有料)

https://ghibli-park.jp/info/info20231128.html

※ネタバレしないように殆ど写真を撮っていません!これはジブリファンとして譲れないのでそこはご理解ください!

ジブリパーク自体が初めてだったので、計画も練って弾丸ツアーでしたがでしたがすごく楽しかったです。これから行かれる方に向けて書き残しておきます。こちらの本を読みながら計画を練りました。ジブリパークの地図や裏話もあります。

他にもジブリパーク関連本あります。

時期

この時期の冬は寒い。それはそうなのですが、防寒具は必要です。コスプレされている方がいらっしゃったのですが、寒そうでした。あとは朝雨が降っていたのですが、お昼から晴れましたので良かったです。立地的に山なので天気は変わりやすいかもー…

冬のモリコロパーク

平日駐車場は500円。何時間遊んでも500円です。バスは休日の時刻表でした。(人が多かったから?)

令和4年11月より、愛知県の条例により駐車場料金が改定され、以下のとおりとなりました。①通常期(混雑期以外の日)料金
②混雑期(土日祝日・GW・お盆)料金


普通車 ①500円 ②1,000円
普通車回数券(11回分5,000円)
※通常期、混雑期を問わず、回数券1回分で駐車場をご利用できます。
二輪車 ①200円 ②400円
大型車 ①1,700円 ②3,400円
(高さ2.9m以上)

※入場から出場まで1時間30分以内の場合は無料となります。

https://www.aichi-koen.com/moricoro/access/

北口案内所に地図があるのでまず最初にそれを取りに行ってください。バスの時刻表もあります。トイレも綺麗!

まずは「ジブリの大倉庫」10:00から
ここでの写真撮影は一部OKです。※写真撮影が駄目な場所もあります。

朝から並ぶ列

男女の割合では、女性の方がかなり多いです。バスで席を譲って頂いたりマナーも良く感じました。ジブラーは良い人が多い!

「ジブリの大倉庫」人が居ないところを必死に撮影
ジジ

入場してすぐ映像展示室オリヲン座で鑑賞。これが計画の予想と大きく違うことになる。そもそも公式のホームページにはこう書いてある。

※2024 年 2月13日(火) ~ 3月15日(金)はメンテナンス作業等による休園日です。

https://ghibli-park.jp/about/daisouko.html

そう!お休み中のはずなのだ!しかしジブリパークからのサプライズという事で大倉庫全部みる計画にて時間がない事を知る(;´д`)トホホ
しかしここでしか観る事ができないので、貴重な体験!

アリエッティ目線
大陸横断飛行前

11時からお食事、なのですが、ここも並んでいるお腹ペコペコです。カフェ 大陸横断飛行でBLTサンドを頼みました。飲み物はイタリアンソーダ

で?味は?

ソーダ甘かったです。お金の割には普通かな。

テラスにジェラートもありました。寒いから食べない。
他に食べ物としてミルクスタンド シベリ❆あんがありますが、持ち帰りできないので注意!

とにかく人が多いので撮影も並ぶ

ジブリパークはのんびりする場所。

と思っていたがとにかく広い!予定の時間までにここを制覇すると意気込まないと全部周れません!一日で周りたいならバスを利用すると良いです。

バス待ち

ここからどんどこ森へ。

サツキとメイの家

それにしても人の家のタンスを開けるとかゲームの感覚だったな…そしてかなり躊躇します…

「どんどこ森」の山頂にどんどこ売店がありますが、階段が大量にあり、めちゃくちゃ山登ります。どんどこ号を使って降りる事も可能ですが、何分遅いため、バスの時間など急ぎでしたら自分の足で降りた方が良いです。

どんどこ森から青春の丘へ移動。地球屋ではポストカードや切手が販売されています。ロータリー広場から手紙を出すことも可能!
青春の丘からもののけの里へ

タタラ場では、五平餅を作る体験ができます。
残りの時間を魔女の谷で満喫。

魔女の家は比較的に入れました。少し並んだ程度です。飛行機乗りの塔などは並ぶことはなかったです。ハウルの城は結構並びました。

ほかにも並んだのはハッター帽子店、オキノ邸、グーチョキパン屋です。

空飛ぶオーブンの看板

空飛ぶオーブンは、午後には食べ物が売り切れです。ドリンクはありました。

また食べたい。煮込みチキンカレー星5

パーク外にも施設はあります。冬青珈琲店で食事しました。テイクアウトもできるカレーなので帰って料理したくないお母さんにお勧め。

これがマジで旨かった!後味は舌に残らない、辛くない。さっぱりしたカレーです。お米もおいしい!食材にこだわっていると感じました。

個人的にジブリパークのここが駄目だった所

ここから先は

156字

¥ 100

こちらの投げ銭は雨漏り貯金に使わせていただきます。3年前寝室で雨漏りし音と飛び跳ねに悩んでいましたがバケツにタオルを入れると改善したのでオススメです。追記:雨漏り工事見積もり金額300万でした🥺