見出し画像

ナルシストって素晴らしい

ナルシストって言い換えれば『自分好き』。

でも私が小学生の頃からナルシストってなんだかマイナス、ネガティヴなイメージをもっていた。

今でもよく耳にするのが

『あの人って絶対自分の事好きだよね。』とか誰かのインスタグラムなどの自撮りなど上げてる人を見れば『自分の事かわいいorかっこいいって思ってるんだろうね。』とか。

そのたびに私は疑問が浮かぶ。

自分の事好きなのがなにがいけないの?

まじでわからん。

少なくとも自分嫌いよりかはいいと思うけど。

でも自分を愛するって実は簡単な事じゃないんだよね。

ちなみにわたしは自分のことだいすき。

でも昔からじゃない。どんどん自分で思いつく限りの自分の欠点(内面も外見も)を探しては直す。それを繰り返してるうちに周りも私の事を褒めてくれるようになるからもっともっと好きになっていく。

そして自分に自信がついてきてなにに関しても物事をポジティブに考えられるようになるし何よりも周りを明るくする

SNSで自分を載せようが自分の事好きになろうが周りに一切迷惑かけてなくない?
むしろそれで元気つけられる人もいるくらいだしやっぱりそう考えると批判される意味がわからない。

こういう世の中のせいで人目を気にしてSNSに写真を載せづらくしてるし、根拠もなく自分を好きな人を馬鹿にするせいで個性を出す場を奪っている。

人と違う事を日本人は馬鹿にする事が多い。(主に若者)

『あの子、変わってるよね。』

なぜかこの言葉にはネガティヴなイメージが含まれている。他の国では同じ言葉でも正反対のイメージを持たれることが多い。個性ない人なんてつまらないと思われているから。

なんだろうなこの違いは。

おそらく学校の教育から違うんだろうな。
小学生の頃からみんなと違う事をすると先生に訂正させられる。みんなと同じことが良いのか悪いのかは分からないけれど一つ言えることは、出世するのは大体自分を持っていて周りの意見にも流されない人かなと思う。


そういう人たちって学生時代は周りに非難されるかもしれないけど大人と喋りはじめるとよく『君、面白いね。』って気に入ってもらえる事が多くなる。

でもはきまちがえないでほしいのが、自己中心的とはまた別であること。

結局なにが言いたいかって、もっとみんな躊躇わずに自分を発信しよう。そのあなたを好きになってくれる人は必ずいるはずだよ。陰で馬鹿にしてくる人なんてそんなのほっとき!

だからわたしは人目気にせず個性を出している人がすごく好き。かっこいい。キラキラしてる。

ここまで読んでくださりありがとうございました。書く事はまだまだ不慣れですが、自分が思っている事を書けるのは楽しいです。


Riho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?