見出し画像

10年後の自分に手紙を書いた

こんにちは。

最近、将来の事を考える時間が増えました。

そしてそれと同時に自分の将来つきたい職業も明確に決まりました。

ですが、このコロナの影響で本当に先が読めない。

5年後、10年後の自分は何をしているんだろうか。ちゃんと着きたい職業つけてるかな。結婚はしているのかな。周りの友達もどうなっているかな。ひいばあちゃんはまだ生きているかな。

など今考えている事、不安に感じている事、期待している事、ぜーーんぶ10年後の私に問いかけるように手紙に書くことにした。


実際、今私の元には4冊の日記がある。確か中学2年生の頃から日記を書いてたかな。毎日書いてる日もあればサボっている時期、何かあったときだけ書いている時期などペースは様々だけど、なんだかんだ今使ってるノートで4冊目(それぞれ厚さは大体2㎝)。

たまに読み返す時があるけど、この時間が本当に面白くて楽しくて。これがあるから日記を書くのをやめられない。そしてもう一つ私が日記を書く理由は思い出が消えていくのが怖いから。嬉しかった事、辛かった事ぜーんぶ大切な思い出。

USBメモリみたいにデータをとりあえず保存しておいて使いたい時にパソコンに挿して使う。日記もとりあえず思い出を紙に保存しといて思い出したいときに開く。

まあそんなかんじで今回書いた手紙を10年後に見るのが本当に楽しみ。

普段あまり開けることのない、学習机にあるたった一つの鍵付き引き出しの中にしまう事にした。私が手紙を隠すならここしか思い当たらなかったから。

10年後……。私31歳になってるのか。
親は60歳くらいか。定年の歳…?!



言語学習専用Instagram


Riho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?