見出し画像

NikonSalon京王プラザ内 横木安良夫写真展 THE DAY BY DAY~特別な毎日~   1985年12月3日~9日

1985/12 SHINJUKU NIKON SALON KEIO PLAZA B/W 40PRINTS
横木安良夫
1975年フリーの写真家として独立、その後10年たっていた。仕事は順調だった。でも何かが、違っていた。
僕の写真の原点に戻り、学生のころから撮りためていたスナップ写真をまとめて、1985年12月、京王プラザホテルの1階にあった、新宿ニコンサロンにて写真展を開催した。これが僕の初めての写真展だった。

Three graceful old women 1973 Waikiki Hawaii
Waikiki Hawaii 1973この家族に声をかけて撮った。「君はカナダインディアンか?」と言われた。日系人を見かけると、少し安心した。日系人の若者の体格のよさに驚いた。確か、1ドルが300円ぐらいだったと思う。
1968年10月21日 新宿騒乱10.21

後に、このなかから、1967-1975年のプロになる前に撮った写真を選び、写真集「あの日の彼、あの日の彼女1967-1975」を2006年に出版している。
HAWIIの写真は、海外の写真だったので、写真集には入れていない。
僕はこのころ著名な写真家のアシスタントをしていた。
この写真は2回目のHawaii(最初はマウイ島でサードアシスタントだった)、初めてのワイキキロケ、サードだったが、ひとりでアシスタントについた。ひとりで露出を計るのは初めてだったので、緊張した。撮影の前にポラロイドを一人で撮り、露出を全部頭にたたきこんだ。
初めてのロケでもあった。ゆったりとした仕事でオフがあった。到着した日は、OFFだった。ひとりでワイキキの海岸を歩き回り写真を撮った。偶然友人が、ハワイに来ていてちょっと会ったりした。夜は、ハワイのディスコを覗いた。
今は日本人であふれているワイキキもこの頃は、白人の観光客のほうが多かった。日本人の顔をしたひとは皆日系人だった。

Day by Dayの代表的な作品になるはずだったカメラ毎日に載った下の2枚の写真は8x10のビンテージプリントしかなく、(ネガの紛失)この写真展では出せなかった。他の写真は、自分でプリントし多分は、フジの印画紙ミュージアムか、イルフォードの小全紙にプリントした。さらに大きなプリントが2点あり、それはドイテクニカルフォトに伸ばしてもらった。

この写真は販売しています。写真をクリックしてください。
この写真は、ニッコールクラブ会報誌の表紙になった。1975年フリーになった年、バレーのバブロバ邸で撮影後、海岸にでて遊んだ。その時に僕が作った砂のトルソー。うまくできたので撮影。自分の作品になるとは思っていなかった。

サイゴンの昼下がりの秘密 連載 その1



もしよろしければ  応援サポートお願いします。