見出し画像

OnthePlanet USA  2015 グレートリバーロード デルタ地帯


初めてのアメリカのハイウエイを走ったのは1976年だった。アシスタントから独立したばかりでLAでのロケだった。その前にハワイで撮影していて、オフに初めてワイキキでサーフィンをしたとき、一緒のスタイリストがボードを流されたので、僕が取りに行き、岩場の浅瀬で足がつくので、立ち上がったら激痛が走った。ウニを踏んでしまったのだ。
毎晩とげを抜いた。頑丈なワークブーツを買い、日本に戻りすぐにLAでの撮影だった。僕はびっこをひきひき、早く歩けず惨めだった。
移動の最中車の助手席からたくさんモノクロで撮った。手製のキャビネの写真集を作った。どこに行ってしまったろうか。その時の写真はいずれ。
アメリカのハイウエイは片側5車線以上もあり、3車線しかない日本と比べてさすがと思った。あの頃アメリカ車はゆったりと走っていたなあ。
グレートリバーロードは、郊外になると片側2車線になり、永遠と同じ風景が続く。もっともこのスペースだと、あと2,3車線増やすのは簡単だ。

グレートリバーロード ミシシッピデルタ 2015
BLOCKFOTO 

もしよろしければ  応援サポートお願いします。