見出し画像

今のうちに

先日緊急事態宣言が出て、世の中がまたどんよりしてきたように思います。
一体いつまでこんな状態が続くのだろう。僕もそんな気持ちに包まれています。
ただ、昨年3月くらいからコロナで世の中がどんどん変化していく中で、自分にもいくつかの変化が現れたような気がします。

読書をする時間が増えました。
仕事は基本テレワークができない現場対応なので、毎日出勤しています。
それでも、昔よりは時間が増えたため、本屋に行く機会が確実に増えました。

読書のシチュエーションも増えました。通勤中、入浴中(コロナ前までは湯舟につかることなんてほとんどありませんでした。)、喫茶店。
最近は、休みの日に近所の喫茶店に行って本を読むことに至福の時間を感じています。(感染対策はしっかりやっています👍)

思えば、2,3年前までは考えられないことでした。
なんかいつも仕事のことばかり考えていた。

こんな時だからこそ、ある時間を使って自分のためになることを。
そんなありきたりな、だから何?みたいなことを思いながら、朝トーストに塗ったはちみつがねっとり床に落ちてて、スリッパがベッタベタです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?