見出し画像

やっぱり「スラムダンク」でした。

本日、2021年1月7日、2回目の緊急事態宣言が発令しました。
先ほど菅首相の会見が行われました。
今日は正月に読んだ「スラムダンク新装再編版」のお話です。

今回、新装再編版の7巻~13巻を購入。
翔陽戦、海南戦、綾南-海南戦、綾南戦です。

〇翔陽戦

やっぱり三井寿は熱かった…。何度読んでも涙なくして読めない戦い。

後半、もう湘北にあとがない場面、翔陽長谷川からファールを受けて目覚める三井寿。

「こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ…!!」

三井寿がうっすらと笑いを浮かべるこの場面に鳥肌が立った方も多いはず。
その後の必死のディフェンス、怒涛のスリーポイントからの、

「ここで働けなけりゃ、オレはただの大バカヤロウだ」
(自分が迷惑をかけた奴らを思い浮かべる)

この文を書いていても、うっすら目が濡れてきます…。なんでだろう。

〇海南戦

リアルタイムで読んだときは、正直、海南戦が一番印象が薄かったのですが…、こんなにも熱い戦いだったとは。

前半、気合満々のゴリが足を負傷してからの、湘北の一体感がとにかくすごすぎる。

ゴリの穴を埋めようとする花道、

「おめーだけじゃ役不足だ」

後ろからフォローする流川、その下で手を出すリョータからの、花道のブロック。熱すぎる。

後半、本領発揮の牧、神の強さからの、戻ってきた赤木が必死のプレイ。

「俺は間違っていなかった。」

クライマックスは、最後のダンクに向かう花道に向かって、ベンチの流川が立ち上がって

「ぶちかませ!!」

海南戦ってこんなに熱かったっけ!?読み直してよかった。

〇綾南-海南戦

やっぱり、牧と仙道がすごすぎるよ。
とにかく仙道かっこよすぎるよ…。
みんな仙道を信じてる、

「仙道だったらなんとかしてくれる」

仙道の負担を減らそうとした田岡に福田が、

「あいつはきっと負けない」

仙道を助けるためコートに戻る福田。

〇綾南戦

序盤、爆笑。
花道の股間ダイブ、魚住のフリースローエアボール、頭突き(花道→赤木)、魚住に襲い掛かる花道を誘導する水戸たち…、やばい。

中盤、戻ってきた魚住の想い、

「こういう仕事はおれにまかせろ」

からの仙道、

「点を取りに行ってやる」

すごすぎる仙道。(沢北よりすごいんじゃないか)

終盤、魚住のシュートを赤木の上からブロックする花道、チームを支えてきた小暮のスリーポイント(本気涙)、とどめの花道ダンク

「仙道が狙ってくるぞ!」


スラムダンクって名セリフが多すぎる、熱すぎる、同じ時代に生まれて本当によかった。
「新装再編版」は話事に巻が分かれてて読みやすいです。おすすめです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?