見出し画像

バックパック購入 モンベルキトラパック35が素晴らしすぎた。

ここ最近、日帰り、または小屋1泊用にバックパックを買い換えようと思い、いろいろネットで物色していた。容量はだいたい30L〜40Lくらいになるわけだが、様々なメーカーからいろいろ出ているし、レビューも様々。一体どれが本当にいいのかわからない。結局は実物を見て、背負ってみることにした。いくらネットが発達しようと結局、こういう時は実際に店に行くしかないのだ。

一応候補の商品を決めて、とある登山用品店に行ってみた。

いくつか背負ってみるが

(うーん、まあ、こんなもんかなあ。。。)

と、どれもしっくりきてるようなきてないような微妙な感じ。

一応他も試してみようと思い、モンベルに。

モンベルならこれかな、と思っていたのが「チャチャパック35」。

モンベルの中では定番らしい。レインカバーもついてるし、お値段も手頃。

店員さんにお願いして重りも入れて背負ってみるが、先ほど同様、

(まあ、こんなもんかなあ。。。)

という感じ。すごくフィットするわけでもないけど、どこか背負っていて違和感があるわけでもない。同じようなフィット感なら安いほうがいい。もう2件目だし、いくつも背負ってみてもはや面倒臭くなってきていたので、

「じゃ、これにします。」

と即決。

しかし、ここで店員さんから「待った」が。

「もちろんこれも悪くないんですが、一応僕のおすすめはこちらなんですよ。」

と渡されたのが「キトラパック35」。

ぱっと見、ロールアップ式なのでデザイン的になんとなく見慣れない感じ。

(うーん、なんすか、それ?)

(フタがロールアップ式ってなんかかっこ悪くないか。。。)

(っていうか、もう決めてるし早く帰りたいんだけど。。。)

いまいちな反応の私を見て、店員さんも恐る恐るたずねてきた。

「もしよかったら一応背負ってみませんか・・・?」

せっかく自分のお勧めを持ってきてくれたのを無碍に断るわけにもいかず、試してみることにした。

「おおおお!」

背負ってみると明らかにフィット感が違う!大袈裟かもしれないが体に吸い付くような感覚。肩周りもめっちゃフィットして、背負っていて気持ちいい。

「そうなんです、これはトレイルランのバックパックの構造なんかも参考に作ってるのですごく背負いやすいんですよ。」

(ほほお、なるほど!)

「ショルダーのところにもポケット2つ付いてて、ほら、ペットボトルも入るんです。」

(おお、これめちゃ便利!)

「あと、左のショルダーのところにポールホルダーがありますよね?ちょっと岩場のぼる時とか、ポールを脇差みたいな感じで一時的に収納できるんですよ。」

(おお、いちいちバックパック下さなくていいのか!)

「もちろんウェストベルトのところもポケットありますが、これも従来のものより、ほら、かなり大きいですよね。」

(確かに!これならカメラもスマホも入っちゃう。)

「最新モデルはロールアップが増えていて、まず操作が簡単でアクションが少ないんです。」

(あ、ほんとだ。楽ちん。)

「しかも中は取り外し可能な防水サックになってるんで、そもそもレインカバーもいらないんですよ。」

(おお、それは便利だ!!)

「濡れたものを内側の防水サックと外側の本体の間にしまって、他のものを濡れないようにする、っていう使い方もできますしね。」

(え、めちゃ便利やん。)

「ま、もちろんフロントポケットもあるんで、そっちにアウターをさっとしまっとくこともできますし。」

「なので、結構僕はこのバックパックはいいと思うんですよ。」

ここまで聞いて、さわって、心は決まった。

「やっぱりこっちにします。」

「あ、ありがとうございます!」

*****

後日、早速赤城山に持って行ってみた。

とにかく背負いやすいし使いやすい。お店で説明してもらった通り。

背中も今まで使ってたものよりも蒸れにくい気もする。なんとなくだけど。

とにかく素晴らしいバックパックに出会った。

私はモンベルの回し者でもなんでもないが、しかし、購入を決めた私にあえて提案をしてくれた、あの店員さんには感謝したい。

モンベルさんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?