赤岳鉱泉
山を登りきった疲労感を熱い風呂に入って洗いながし、
風呂上りに登った山を眺めて達成感を味わいながら冷たいビールを飲む。
そして夜にはステーキをかっ喰らって明日への活力を蓄える。
赤岳鉱泉はそんな最高に贅沢な時間を過ごせる場所。
早朝から出発し、昼前には赤岳山荘に到着。テントを張って赤岳を目指す。
地蔵尾根の厳しい道を登りきり、赤岳に登頂。
八ヶ岳の山々と富士山を拝んで達成感も一入。
そして再びテントまで下山して赤岳鉱泉の風呂へ。
こじんまりとしてるが清掃の行き届いたきれいなお風呂。
居合わせた登山客と山談義を交わし、互いの安全を願い合いながら風呂を上る。
そして乾き切った喉に冷えたビールを流し込む。
喉を通り抜ける爽快感。
火照った体に心地よい秋風。
そして暖かい日差し。
鳥のさえずり。
僕が日常に忙殺されている間も、ここにはこんな穏やかな時間が流れていて、
四季は移り変われど、そこに流れる時間は何も変わらない。
そう思うと、日頃の些細な悩みなど、ほんととるに足らない小さなことに思える。
そんなことをぼんやり思いながら、
ただただ穏やかな風と暖かい日差しを味わっているうちに、
日もだんだんと沈んでいき、山々を赤く染め出す。
明日はあの岩壁を登り、縦走する。
あんな険しいところ、行けるのかな。
今日はしっかりご飯食べて、ゆっくり休んで明日に備えよう。
夕食は小屋で名物のステーキ。思ったよりもでかい!
そしてご飯もスープもおかわり自由。
野菜スープが、夜になって冷えてきた体に染み入るようで本当にうまい。
贅沢な1日を振り返りながらテントで明日に備える。
明日にはまた新しい1日が始まり、新たな山を目指す。
赤岳鉱泉の1泊は最高に贅沢なひと時だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?