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【NEWS】「中国タレント 広告起用ガイドブック」を作成しました!

こんにちは!中国マーケティングカンパニーのaland/エーランドです。
本日「中国タレント 広告起用ガイドブック」についてお知らせを発表しました!

このnoteではこのガイドブックの作成に至った背景を少しお伝えできればと思っております。

「中国タレント 広告起用ガイドブック」誕生の背景①

・日本メディアで中国の”推し活規制”が大量報道!
・もうタレント起用のプロモーションは出来ない?という問い合わせが急増

今年の8月以降、中国の各種政府機関からエンタメ業界に対し、
・全メディアのタレントランキング禁止
・アイドルオーディション番組の禁止(オンライン投票などの形式)
・タレントの高額な出演料・陰陽契約の取り締まり
…など、様々な規制が発表されました。(中国語:清朗行動、日本語通称:推し活規制)

一連の内容は、日本でもWEBのみならずTVや新聞もふくめ、多くのメディアで報道されました。2018年の范冰冰さん脱税事件以来、かなり久々に“中国エンタメ”に対して日本のマスメディアで注目が集まった、と感じています。

エーランドでも、中国エンタメに関する情報発信に力を入れていたこともあり、メディアの方々からたくさんのお問い合わせをいただきました。
取材にご協力させていただいたり、テレビ番組にコメンテーターとして出演させていただいたりと、「中国現地で一体何が起こっているのか」を様々な場所でお話させていただきました。

また、この規制に直接影響を受ける、中国でタレントを起用したマーケティング活動を行う日本企業日本の芸能事務所の方々からも、

・今進行しているタレントキャンペーンの内容に問題はないか…
・ライブ販売を継続して実施してよいか…
・来年度予算でタレントキャンペーンを検討中だが、実施できるか…
・Weiboでこういった文章でタレントが発信する予定だが問題ないか…

など、様々な具体的な相談をいただきました。

日本での報道をそのまま捉えると、「中国のエンタメ業界・芸能界全体がNG!」「政治的な力が動いている!」と恐怖心を煽るような内容に感じるかもしれません(報道なので仕方ありませんが)。
しかし、冷静に実務レベルでみると、もちろん何もできなくなったわけではありません。「いま実際に何が起きているのか」「DoとDon'tはどこにあるのか」など、現場担当者が実行に際して把握しておくと良い事柄を解説・まとめることで、冷静な判断のお役に立てるのではないかと考えました。

ガイドブックでは、こうした事柄に加えて、今後どういう点に注意をしなければいけないかという対応策にまで言及しています。規制開始の背景の理解を含めて、現場の担当の方の判断の一助になれればと思っています。

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「中国タレント 広告起用ガイドブック」誕生の背景②

・日中のエンタメ交流は今後も継続傾向!(希望も込めて...)
・エンタメ目線をプラスした中国マーケで、日本企業のプレゼンス向上に寄与できれば

2021年上半期、中国の動画配信サービス「WeTV」で放映された『創造営2021』というアイドルサバイバルオーディション番組。日本から参加した男性アイドルが人気投票を勝ち抜き、中国現地でボーイズグループとしてデビューを果たしました。中国はもちろん日本でも話題となりましたが、彼らは今も中国現地で変わらず大活躍しています。

『創造営2021』のほかにも、別の動画配信サービス「Youku」で放映中の、ストリートダンスバトル番組『这!就是街舞4(Street Dance of China Season IV)』には、各国からダンサーが参加していますが、日本からは最多となる計20名のプロダンサーの方々が参加。中国の消費者から「日本人ダンサーはレベルが高い!」と多くの評価が集まると共に、言葉の壁を越えたダンサーたちの交流は番組の見どころの一つにもなっています。

私たちは、こういったエンタメ分野での交流は、経済面での交流に直結するものであり、さらに現在のような「中国におけるエンタメコンテンツの盛り上がり」「参加者/影響力の国際化」は、大なり小なり今後も拡大していくものと考えています。

日本のエンタメ業界に関わる皆様が複雑な中国市場を理解するお役に立ち、そしてタレントさんやIPが進出する際の支援に繋がれば…、そしてさらに現在の盛んなエンタメ交流の流れに乗って、中国市場におけるマーケティング活動で不可欠な「タレント起用のプロモーション」に日本企業が積極的にチャレンジし、市場プレゼンス拡大の一助になれれば…、とても嬉しいです。

ご興味のある皆さまからのお問い合わせをお待ちしています!

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